食事の回数 | パンタロン

パンタロン

日常のことや、
ネコズのこと。

1日2食になって2年くらいはたつのかな?

もう今ではこれが当たり前になりました。

とは言え、はちがいる時は3食たべることもたまにありますが。

けど、やっぱり2食のほうが調子がいいです。


午前11時~12時の間に1食。

午後5時~7時の間に1食。

だいたいこんな感じ。

1日3食キッチリ食べてた頃より食間にお腹が空かなくなりました。

何より、ご飯の支度が2回なのですごく楽。

あ、これ前にも書いたかw


が、最近ちょっと思うんです。

1日1食にしようかなって。

以前から「食べない生き方 」ってサイトを見ているんですね。

まあ、そこを見て朝ご飯を食べないことにしたんですけど。


「○○式とは」っていうのがたくさんあって、どれがどれだかさっぱりなんだけど、

ページの下の方に「朝食有害説」っていうのがあって。

そのページを見て1日2食にしました。

が、今度はその下項目の「1日1食健康法」が気になりだしたわけです。


もともと胃腸が弱くて、朝起きてすぐに物を食べれない方だったので

1日2食にした時は普通に切り替えられたけど、1日1食となると、

最初は途中でお腹空いちゃうかなー。

まあ、オヤツくらいは食べちゃうかも。

オヤツも時々市販のものに手を出しそうになるけど、最近はグッと我慢できるようになりました。

今年はバレンタインのチョコに手を出したりしないぞ!

たまに手作りでスコーンやマフィン、クランチチョコを作ってるけど、

もう少しいろいろ作ってみようかなあ。



この「食べない生き方」ってサイト、1番上に


腹8分目で医者いらず
腹6分目で老いを忘れる
腹4分目で神に近づく


と、書かれています。
確かに食べ過ぎは体によくないですからね~。


1日1食だと食事の仕度が更に楽になるなー。

買い物も減るし。

健康の為っていうのもモチロンだけど、面倒くさいっていうのが結構あるのでこれは嬉しい。

食べるのは好きなんだけど、何回も食べるのは面倒ってなっちゃって。

その分、本を読んだり、庭の手入れしてみたり、他に時間使えるのがいいなって最近思います。


で、今日試してみました。

午前中は10時くらいにハチミツ入りのソイティーを飲んだだけ。

午後3時40分にやーっと食事の時間バンザイわ~い♪

胆嚢ないからお腹一杯食べちゃダメなんだけどパンパンにしてしまいました。

く・・・くるちい・・・・・ガーン

次回からは少し量を減らそう・・・。

夜、もし小腹が空いたらミカンでも食べよう。

あ、イチゴもあったな。

毎日できるか分からないけど、ちょっとずつやってみようと思います。

(ちなみに今現在、全然お腹空きません)