心と体を健やかに!人生の質を高めようブログ -22ページ目

心と体を健やかに!人生の質を高めようブログ

心の健康 体の健康 あなたらしい 人生の質を高めるための
お役たち情報をコツコツとアップしていきます。    

山びこ山です 

今日もブログをご覧いただいて 本当にありがとうございます

今日のテーマーは 自律神経についてです

 

お医者さんやテレビでも 自律神経という言葉を良く

聞く方も多いかもしれませんね

 

 

でも

言葉は聞いた事があるけど 自律神経って何?

って思ってらっしゃる方も多いかもしれません

 

今日はそのことについて 触れていきますね

 

 

私たち人間が生きていくうえで 体と心のバランス

とても重要ですよね !!

 

 

単純に考えただけでも   体は絶好調なのに 

心が元気がない状態だと

 

明らかに 心体のバランスが悪そうな感じしますよね??

 

 

そこには自立神経と言うものが大きく関わっています

 

 

 

まずは 自立神経には 二つに分かれると言われております

 

交感神経 →アクセル

 

副交感神経 →ブレーキ

 

こんな風によく 例えられています。

 

 

これを日常におとして お話すると 

 

交感神経 アクセルを踏み込むと  アクティブな状態

 

副交感神経 ブレーキは リラックスな状態 

 

 

理想はこの両方が シーソーのように

高い状態でバランスよく 保たれているのが良いと言われております

 

 

 

 

ストレス 人間関係の悪化  イライラ  不安 焦り 過緊張

このような状態は交感神経を刺激して

血管を収縮してしまい  血液の流れが悪くなります

そうすると免疫力も低下して 

あまり良くはなさそうですよね

 

おだやか ゆっくり  安心 余裕  副交感神が優位に働いているときは

このような状態は 血管も開いて  血液の流れもよく

健康にもよさそうです

 

 

バランスよく保つ事は大事ですが  今の現代社会では

副交感神経 

つまり リラックスの方を高めた方が

良いと言われております

 

 

という事は

 

毎日 リラックス   リフレッシュをした方がよい

 

さらに言うと     働いたり 生活していく中で 

リラックスを意識して活動していくと 

 

なんだか よさそうです 

 

 

 

え?

 

それって?

 

どうやってするの?

 

てところですよね?

 

 

 

毎日 簡単に 続けられる方法があるんですね

 

 

 

それは 生きてくうえでは   欠かせない

 

    呼吸です

 

 

多くの方が 何かに 夢中になっているとき

イライラ しているとき

余裕がないとき 

呼吸が浅くなっている方 が多い気がします

(治療家なので 患者さんをよく診ています)

 

いっぱい いっぱいになっているとき 

はい  深呼吸して~

なんて 言葉は よく聞きますよね

 

呼吸を意識して生活している方が

いらっしゃらない方が多いような気がします

 

 

呼吸をするとどんな 良い事があるの?

 

・落ち着く

・脳に酸素が行きやすくなる

・肩こり 頭痛に良い影響がある

・リラックス効果が高まりる

・少し余裕が作れる

 

つまり 私たちの一番近くになる もともと 人間に備わった力

お金をかけずに  リラックス できますね

 

できれば 深い呼吸を意識していただきたいです

 

 

これは   深い呼吸に関しては  忘れがちになりそうなので

できるだけ

 

毎日の中で  意識して 行うと良いかもしれません

 

 

 

仕事中でも 家事 育児をしていても  

何かをやっているときに 深い呼吸 を

取り入れていく 事が  ポイントになってきそうです

 

 

これが 習慣化されてくると  自立神経のバランスも

整ってきて 良い状態で 

毎日過ごしていけそうな気がしますよね

 

 

ぜひ  毎日に  深い呼吸を!!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして  本当に ありがとうございましたニコニコ

 

感謝