心と体を健やかに!人生の質を高めようブログ -18ページ目

心と体を健やかに!人生の質を高めようブログ

心の健康 体の健康 あなたらしい 人生の質を高めるための
お役たち情報をコツコツとアップしていきます。    

いつもありがとうございます 山びこ先生です 

 

 

 

 

あなたは 気分をあげたい時は どんな時ですか?

また気分をあげるのに どんな事をされていますか?

 

 

 

よく目にするのは

プロの選手が試合前に 好きな音楽を聴いてモチベーションを上げたり

リラックスしたりして 自分のコンディションをコントロールしていますよね!!

 

 

 

気分をあげるだけで 毎日の生活の充実度パフォーマンスがupするって ご存知でしたか?

 

 

面白い事言っているなって思われましたか?

 

 

 

 

実は私たちの生活の中で 気分で左右する事ってたくさんありませんか?

 

 

 

文字通り  

 

 

気持ち  分ける    って かきますよね

 

 

今日はそんな 気分に ついて 考えていきます。

 

 

 

気分がのらない  

 

気分があがらない 

 

何て職場や家庭などでもよく聞こえてきそうな 言葉ですよね

 

 

毎日生活していると  さまざまな 影響がありますので 

そこでも 気分が左右される事も 多そうです

 

気分があがらない状態が続くと 

多くの方が

結果的に うつ病や ストレスに抵抗できない状態が現れます

 

 

 

 

 

 

 

今の現代社会で そのような 方達が多いって事は

 

 

一つは気分が とても 

 

 

大切だということは 確実そうです!!

 

 

たとえば ストレスの多くの原因と言われている一つが  人間関係ですよね

 

 

上司や部下の関係や 家庭環境など  いろいろ あると思います

 

 

大変だとおもいます。

 

 

 

 

そこで!! 現実問題

 

他人を変えるのは 結構難しそうです

 

 

それよりも

 

自分を変えた方が早んじゃないか?

 

 

って 

 

うまく行ってっている人達は みなさん そう言います

 

 

実際私もその通りだな と 思う場面が多々あります

 

自分を変えるためには  まずは  思考を変えていく必要があるのですが

 

 

最初のステップとして 簡単なのが

 

 

毎日 気分をあげる 工夫や意識をしてみる

です

 

 

世界ナンバー1コーチの アンソニーロビンスはこう言っていました

 

気分をあげるのに 理由はいらない

 

 

その通りだと思います

 

ごはんを食べる   はみがきをする 気分をあげる

くらい 大切な事だと 感じております

 

 

 

 

 

何かが 起きてから 気分が自動的にあがる

って思っている方が多いような気がします

 

私も昔はそうでした

 

 

なのかもしれません

 

 

気分があがるような 出来事って待っていても 1日に何回くらい きそうですか?

じっさい 考えてみて どのくらい 来たことがありましたか?

 

 

 

 

 

そんなにたくさんは なさそうですよね  

 

 

 

なので  

 

 

気分を自ら あげる 

 

意識をした生活を 続けた方が

健康によさそうです!

 

 

 

どんなふうに 気分をあげれば よいのですか?

 

 

ここで思い出していただきたいのが

 

 

普段 あなたが している   

気分転換 を 思いだしてみてください

できればたくさん 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

・好きな音楽を効く

・好きな食べ物を食べる

・好きな友達との会話

・朝の散歩

・背伸び

・きれいな景色を見る

・本を読む

・運動

・好きな服を着る

・好きなものを身に着ける

などなど

 

考えれば無限にでてきそうです

 

今出してもらった  ものに  共通しているのが   

 

全て  好きな事    なんですね

 

 

好きな事を 行うと   脳内からはセロトニンや 幸せホルモンが出ると

 

専門医師も言っています

 

なおかつ それによって 気分も自動的にあがる可能性が高いので 

自立神経にも 良い影響がかなり 期待できそうです

 

 

ポイントはこれらを 現実的にどう活かしていけば 良いか?

なんですね

 

 

 

その環境や場面でも変わると思いますが

 

 

 

好きな服や 

身に着けるもの アイテムなど

をあえて  付けてみると

気分あがりそうな 気がしませんか?

 

好きな色や 好きな形のもの

 

 

後は香りも気分あがりそうですよね~~(^^♪

 

 

 

 

 

仕事中は本や 好きな食べ物はたべれませんよね

 

こんな風に考えてみると どうでしょうか?

 

 

 

仕事終わりに 美味しいって評判の○○屋さんに 行って 私の好きな○○を買って 家でゆっくり 食べよう  

 

そんな風に意識しながら 仕事をすると  ワクワクがプラスされて 気分があがりそう に なりませんか?

 

 

 

 

 

 

 幸せホルモン「セロトニン」研究の第一人者、有田秀穂先生は

 

おしゃべりの中で 幸せホルモン 愛情ホルモンの オキシトシンが分泌されると 

「男性がよくやる会社帰りにちょっと一杯」。あれも実は、立派なオキシトシンの分泌行動なんですよ」

とおっしゃてます。

 
って事は 気分があがりそうな 言葉を 意図的に 話す事も 良いかもしれませんね
 
 
人それぞれ 気分は違うと思いますが  
気分を上げるということは 
 
良い1日にしよう   良い時間にしよう
 
繋がってきそうです
 
 
 

そんな風に 毎日に活かして 行ければ   さらに 

 

幸せな人生が 期待できそうです

 

 

 

あなたの 気分をあげる 方法 聞かせてくださいね~

 

 

今日もありがとう ございました