心と体を健やかに!人生の質を高めようブログ -17ページ目

心と体を健やかに!人生の質を高めようブログ

心の健康 体の健康 あなたらしい 人生の質を高めるための
お役たち情報をコツコツとアップしていきます。    

コミュニケーションとは  

 

山びこ先生です(^^♪

 

 訪問していたただきまして ありがとうございます。

 
 
 

 

 

 

 

 

世の中にはストレスと言う 言葉は 必ずって言っていいほど 出てきますよね

 

 

 

 

 

そのストレスのほとんどが 人間関係と お金だと言われております。

人間関係の場合は 相手がいる事ですから そこで苦労している方も

多いと思います。

 

 

今日は人間関係を少しでも良くスムーズに行えるように お話をしていきたいと思います

 

 

まずは コミュニケーションが上手く行かない パターンを知る必要があります。

 

 

 

 

 

 

・会話が一方通行 

 

よく 言葉のキャッチボール何て言いますよね  自分の話ばかりしていて 人の話を聴いてない  

では 

そのキャッチボールを良好に行うためには どうすれば良いのか?

 

 

 

 

それは 相手の声に耳をしっかりと けてあげる

人の話を聴く姿勢を作る事が 大切ですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ 簡単なようですけど   

 

追及していくと 奥が深そうです

 

 

確認しておきたいのが  

 

あなたが 話をしたい人物って 

 

 

どのような人ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       創造してみてください

 

 

 

 

 

 

こちらを ちゃんと見てくれる人

 

話をしっかりと 聴いてくれる 雰囲気(姿勢)を持っている人

 

 

ではありませんか?

 

 

そんな理想像が出てきたら それに近づけるように まずは意識をする事からが1歩ですね

 

 

コミュニケーション能力が高い人って   

 

話すのが上手で  言葉もいっぱい知っていて 何て イメージを持っている方も

いるかもしれませんが

 

コミュニケーション能力が高い人って   

 

 聞き上手な人が多いと言われております。

 

 

そして

会話の配分は  

 

相手の話が  自分の話が   

 

くらいの割合が良いと

コミュニケーションの専門家の間では言われております。

 

なので 話をしっかりと 聴くと いう事は とても大切ですよね

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

では

次に   

 

どうやって 聴くのが良いの?

って事ですが

 

 

またここでも  考えて いただきたいのですが

 

 

 

あなたは話を どんな風に聴いてもらえたら うれしいですか?

 

 

 

 

 

 

 

内容や 相手によって 異なるかもしれませんが

 

 

どんな 内容でも  一度は受け止めてあげる と言う事が  大切です

 

 

 

否定をしないで    

 

『うん うん』

 

『そうだよね』  

と まずは 相手の気持ちを聴いてあげてください

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

聴くときの注意点としては   

 

話の腰を折る です  

 

 

話を聴いていくと   突っ込みたくなったり  

 

 

『それ違うんじゃない?』

『私はこう思うんだけど』

 

って 途中で入れてしまうと  相手は 話をしたくなくなってしまう可能性が

出てきてしまいそうです

 

ので  

最後まで 話を全て 聴いてあげるのが ポイントですよね

 

 

 

 

相手の話を聴く事に集中する

 他の事を考えながら 話を聴いていたり 上の空で聞いていると

相手も気づきます 

 

その時点で 

『話ちゃんと聞いてるの?』 ってなりそうです

なので 相手の話を集中して行う事は大切ですよね

 

 

相手の話に興味を持つ 

 相手に気持ちよく話してもらうテクニックとしては リアクションだったり

あいづち 何て言うのも 大切になってきそうです。

 

 

『うん うん』 『へぇ~』  『そうなんだ~』 

まだまだ たくさん ありますが

 

このあいづち で使う 言葉にも    強弱が 必要ですよね

 

棒読みでは 相手も 真剣に聴いてるのかな? 何て 疑問も持ちそうです

なので ある程度の 強弱 

 

うれしい話や 楽しそうな話題の時は  少し大きなリアクションをしてあげると

良いかもしれませんね

 

逆に辛い話や 悲しい話のときは   控え目なリアクションで行うと良いかもしれません

 

 

 

 

聴くというだけでも まだまだ出てきそうですし

 

コミュニケーションと言う タイトルで行くと  

もすごい数が ありそうですので  

 

また 分けて お伝えしていきます

 

 

 

今日も最後までありがとうございました

 

いつも いっしょうけんめいな あなたへ

聴くということの 大切さを

今日も感謝です