いつもありがとう ございます。 山びこです。
突然ですが
あなたは うまくいかない時はありますか?
また その場面に直面した時に どんな風に考えますか?
え?山びこさん なんですか?いきなり
『うまくいかない時に考えてなんて いられないよ!!』
って思われる方も いるかもしれません
上手くいかない時って
落ち込んだり
どうして上手くいかないんだろう、、、
など
あれや これや
考えてしまって
深みにはまってしまうなんて 事も珍しくないかもしれません
正直 現実的に お伝えすると
その上手くいかなかった 出来ことを 変える事はできません
変えられるのは
その出来事に対しての 考え方と言われております
じゃあ
どんな風に考えればよいの?
ってところ ですよね!!
あの有名なエジソンは こう言ってました
『私は失敗したのではない うまくいかない方法を一万通り見つけただけた』
あの発明王でさえ 一万回もうまくいってないんですよね
こんな風に 考えていくと むしろ 発見した という 捉え方になりますよね
たしかに 逆を言えば
全てが 完ぺきに うまくいく方が 難しいかもしれません
人によってうまくいってる 基準が違いますので
一概には 言えませんが
完ぺき主義の方は 少しその度合いを 緩めると
さらに成果は 上がると 考えられます。
なぜなら 肩の力が適度に抜けて 本来の力が発揮できる可能性が高いからですよね
スポーツでも適度に緊張が抜けてた方が パフォーマンスUPしますよね
毎回 毎回 ことあるごとに ガッカリ
していても未来が変わる事は難しいので
未来に目を向ける考え方が 必要になってきますね
『どうして?うまくいかないのかな?』
って考えるより
『どうしたら うまくいくだろうか?』
って未来形で考えた方が
自分自身にかかるストレスも軽くなりそうです
なぜなら
後者は 『次はうまくやろう』 という 目標に変わるからです
そうすると うまくいく イメージを描きますので
脳にもいい影響を与えそうですし
心身共に健康そうです
ここでポイントになってくるのが
このような考え方は日々訓練して 習慣化させていく必要があります。
なぜなら
分かっていても いざ 目の前に 出来事が訪れた時に
それが習慣化されていないと 活用ができないからです。
そんな時に
瞬時にそれができるように 日々 意識する事が大切になりそうです
言い方を変えると 使えるように 活かせるようになるためです
そして それを 日々 意識して 行っていくと
今度は
無意識レベルでその考えたが 活用できるようになりそうですよね
古い習慣を変えるには 日々の積み重ねが とても大切だと 思いますし
うまくいっている方は 積み重ねている人が多いです
そもそも 一発で うまくいく 方がめずらしい かも しれませんよね
私の場合は 物事が一発で うまくいくって 考え方を
ほぼ捨てました
そのおかげで 努力をする事が わりと 楽になりました
そこは避けては通れないと思って
むしろ 成果をだしたり 成長するには 積み重ねしかない!!
そんな風に考える事を いまでも 習慣化するように
努力をしています。
いつも いっしょうけんめいな あなたへ
大切なのは 良い考え方を積み重ねる
今日も感謝です。





