いつもありがとうございます
山びこです
いつもいきなりですが
あなたは苦手な事ってありますか?
また その苦手な事をやらないといけない時はどのように 対処していましたでしょうか?
うわっ!!
これはちょっと!!
イメージが先行してしまって
行動ができない
過去の苦い経験や 上手くいかなかった事の
記憶が
これをやろう!!
って事より 先に意識してまって
ついつい
行動が遅くなる もしくは 作業が辛くなってしまう
なんて方も 多いと思います。
今日は少しでも 苦手を 良い方へ 変えて
明日が楽になるように お話させてもらいますね(^^♪
まずは 苦手って何?
ってところを 理解してほしいのです
そんな事知ってますよ~って言われそうですが(笑)
大切な事です
苦手な正体とは ズバリ!!
〚苦手意識〛です
苦手というのは 苦手と思った過去の経験
感じ取った感情が
無意識に脳に定着してしまう事が多いです
例えば
過去に 犬にかまれた事があって
嫌な感情が働きますよね
そうすると
犬=苦手
になる方が多そうです。
食べ物とかもありますよね
まだ経験した事がない作業や
姿 形 色 などで
脳が苦手と 認識して
判断してしまう事も あるかと思います。
ここから お伝えすることは 問題解決の基本に
なることだと思いますし
共通して活用できる方法だと思ってます
まずは 克服する第一歩としては
①〚苦手をなくしたい!!〛
とあなたが 強く思う事が 大切です
えーーそんな事ですか?
って思われましたか?
考えてみてください
そもそも
その問題を改善したい?
改善しなくてもいい
では
向き合い方が全然違いますし
苦手であっても このままで良いと いう方もいるかと思います。
なので 克服したいと いう
マインドセットから 入ります。
そうすると 進もうとする意識が働いていきますので
次に
②『その苦手に触ってみる』
例えば
パソコンが苦手な方は 触ったりするのも
億劫だったりするものです
5分だけでも まずは パソコンの前に座る
苦手だなっと思っている作業に少しでも とりかかってみる
電源つけてみて とりかかってみたら
案外 出来る事に 気が付いたり
発見する事もあるかと思います
そうする事で 苦手の原因が 分かる事があると 言われておりますし
実際そうだなと
私自身も感じております。
少しでも苦手に触れてみて
なぜ?苦手なのか?
感じてみるのも
ひとつ です!
※ここで注意点なのですが!!
苦手に触れて気分がすぐれない 場合は すぐに中断してくださいね!
セルフ改善ではなくて
ちゃんとした カウンセリングが必要になってくるかとおもいますので
苦手に触れるのに 心が重ければ 自分なりに
ハードルをさげて 行ってみると 良いかもしれません
③〚継続してみる〛
これって言葉で聞くと 簡単に聞こえてきますが
苦手な事を 継続するのは とても 大変な事ですし
最初のうちは 労力もかかると思いますし
時には やめたくなる 事もあるかと
思います。
そんな時は
これを克服できたら
どんな?
楽な未来が
自分を待っているのだろうか?
思い出していただきたいのです
〚楽〛
って言いましたが
苦手を減らすという事は 今よりも楽になれるって事ですよね
なので あなた自身のために
克服して今よりも
生活が 楽になるのなら
コツコツと続けていかれると 良いかと思います。
ストレスが少なくなりそうですよね
この件に関しては まだまだ 盛りだくさん
ですので
また 書いていきますね
いつもいっしょうけんめいな あなたへ
少しでも 苦手→楽に
今日も感謝です






