乳がんセミナーへ行って | いよいよアラフォーの前向き生活

いよいよアラフォーの前向き生活

東京出身
名古屋妻
元チアリーダーのワーキングママ!
家庭が忙しい時期に資格を取ってインストラクターに転身した基本サラリーマンです☆

一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクター・体力指導士・産後指導士@名古屋&東京のなっちゃんです星

昨日は日本生命さん開催の乳がんセミナーへ行きましたカナヘイ花100人以上の方が出席してましたよ!

学生時代にとっても近い人ががんを患い、どんなに望んでも会えなくなっている私。それで人生が大きく変わりました。
蓋をしてしまいこみたいくらいの寂しさ悔しさは今も私の大きな一部で原動力になってくれています。


女性がかかるがんで一番多いのは乳ガン。
ついで大腸ガン。  

どちらも早期発見すればしっかりと社会復帰出来る病気です。
早期発見が大事!これだけ世間で騒がれていても日本人の検診受診率はまだまだ低いそうです。検診内容も全てカバー出来てるのか、わからないですよね。
一般社団法人体力メンテナンス協会主催のバースデーLOVE検診では腫瘍マーカーも受けられますよカナヘイ花↑年に一回はしっかりと検診を受けましょうという活動です♪忘れないように誕生日近辺で受けましょうって事でバースデーです(^^)

私はマンモグラフィーも超音波もやった事はあり、両方受けたいと思っていますがどうしてもマンモグラフィーの被曝量が気になっていました。
この場合の被曝量は日本からアメリカまで渡航する程度の被曝量だそうです。
どちらも長所短所があるので、是非両方受けましょう!!

そうは言ってもいざ患ってしまうと、気持ちが塞がれてしまいますよね。
それまで数年体の中にあってゆっくり進行していたガン細胞は本人が宣告され、気持ちが塞がれていくと進行速度が上がるそうです。

病は気から!と言いますが、その通り。

落ち込んで姿勢が悪くなって→内臓下垂、圧迫から血液循環が悪くなる!神経やホルモンの通りが悪くなる!自律神経が乱れる!

人と会わなくなって→笑顔がなくなる!食生活も乱れる!代謝が落ちる!無気力になる!

と様々な原因がありますね。

これはうつ病も同じような所がありますね。

こんな時「笑って〜」「気持ちの持ちようでなんとかしよう!」なんてなかなか難しいので、まずはしっかり休む。
そして体力をつけていきましょうおねがい
気力不足はエネルギー不足。

エネルギー物質をどんどん作り出していきましょう!!
エネルギー物質を作るには、酸素が必要なので有酸素運動が手っ取り早い(^^)

そしてより明るく過ごせるように、こんな時に一緒に動ける仲間がいたら良いですねカナヘイきらきら
お喋りも口からの排泄つながるうさぎ

簡単に無理なく有酸素運動をするにはバランスボールがオススメ☆家の中でも、出来ますよルンルン

生活環境を見直して、予防をする事はもちろん大事!ですが、いざ患ってしまった時に家族もサポート出来るように知識を持っておきましょうカナヘイきらきら

そして保険も見直しておきましょう!!
先進医療も受けられる保険も良いですよねおねがい

{2233468B-E433-4103-AA15-F00C2A9ED72F}


静かなセミナールーム!最後まで部屋にいたのはやっぱり聞きにきたインストラクターでしたウインク遠くから集まってきて、久しぶりの再会☆

そして日本生命さんのプロジェクトへ参加グラサン
{FD98C9A2-D1C3-432D-BDB9-5AB9FD4A0070}