号外!なおたん姫路城マラソンでアレ達成! | 60歳でのサブ4目指す、アラ還奈緒のランニグ日記

60歳でのサブ4目指す、アラ還奈緒のランニグ日記

56歳で念願のサブ4を達成!
57歳の誕生日を迎えたのをきっかけに、ブログタイトルも一新!
次の目標は60歳になってのサブ4!に向けた日々を綴ってます。

姫路城マラソンでサブ4出来ました!



思い起こせば、サブ4を意識したのが2015年の大阪マラソンだったと思います。

結果は、脱水症状で失速して4:51:18と惨敗えーん

翌シーズン、2016福岡マラソンで4:03:33と後一歩のところまで来て失敗。

その翌年は、2017つくばマラソンで4:12:20

さらに翌年は、2019TOKYOマラソンで4:02:00

そして2020京都マラソンで4:01:52と自己ベスト更新するもサブ4ならずショボーン

その後は、コロナ禍で大会開催が自粛となって、モチベーションも走力も低下真顔

一度は諦めたサブ4でしたが、2023大阪マラソンで4:07:53、翌週の2023TOKYOマラソンで4:02:05で走れたことでもう一回挑戦してみようと思った今シーズン、新たな相棒にアシックスS4

を迎えました。

秋の大会には、今まで通りミズノのスカイネオで足づくりをして、3月末の福井さくらマラソンをターゲットレースに設定して、今回の姫路城マラソンからS4を投入してカーボンプレートシューズに慣れて行くプランでした。

そんな軽い気持ちで臨んだのが功を奏したのか、スタート前からリラックスして走れました。





新しい相棒との相性も良く、5分前半のペースを刻んでも余裕がありました。

15km過ぎに4時間のペースセッターに追いつき前へ!

その後もイーブンペースを刻むも、28km辺りから徐々に足の疲労を感じだし、35km以降は足攣りの兆候が出して更にペースダウン滝汗

38km4時間のペースセッターに追いつかれ、付いて行こうと一旦ペースアップしたものの、足は限界を迎え付くのは断念しました。

そこから先ゴールまでは、自身の脚に祈るばかり「頼むからもってくれ〜!」

何度か、ピキッ!となってつまづきそうになったけど、足を引きずって格好悪い走りかたになってたけど、最後まで諦めずにゴール出来ました!

ギリギリだけど、シューズのおかげかもしれないけど、それでもやっぱり嬉しいです!



当日ご一緒いただいたラン友さん、今までずっと応援してくれていたラン友さんや家族みんなありがとうございました爆笑

そしてこれからもよろしくお願いします!