第Ⅱ章 こんにちは無職生活 -21ページ目

第Ⅱ章 こんにちは無職生活

2014年9月から「さよなら会社員生活」というタイトルで記事を書き始めましたが、2014年12月末日で実際に会社員生活とさよなら出来たので、2015年からタイトルを変更しました。本能の赴くままに生きて無職生活を楽しみたいと思います。バンコクへの移住を計画中です。

今から8年ほど前のバンコク旅行が、移住を考え始めたキッカケではありますが、その当時は会社員生活に不満は無かったし、独身貴族を謳歌していました。


一方、その頃から「海外でのロングステイ」や「年金生活者の海外移住」が、頻繁にメディアに取り上げられ、「定年後にはタイへ移住してもいいかも」と、漠然とではありますが海外移住に憧れを感じ始めていました。


それでも、定年までは仕事を続けることに何の疑問ももっていませんでしたし、それが当たり前のことと思っていました。

それが、定年前の退職を意識し始めたのが、今から4年くらい前で、ちょうど仕事に面白味を感じなくなってきた頃です。


「何故、定年まで勤めるのか?」


そんな疑問を持ち始めました。

自分が健康でいられるのは、いつまでなんだろうと・・・。


父親は自営業者だったのですが、亡くなったのが、ちょうど60歳のときでした。

会社員だったら、ちょうど定年の歳ですね。

もし、自分が父親と同じ歳で亡くなるとしたら、あまりにつまらない人生じゃないのか?

そう考えたら、定年まで勤め上げる意義がまったく無くなってしまいました。

そして、「いつ会社を辞められるか?」の思考に切り替わりました。


そこで、問題になるのが、やはり「資金」ですね。

一生カネに困らない生活をするには、いくら必要なんだろうかと・・・。

まずは自分の生活費を具体的に知る必要がありました。

それまでは、湯水のごとく散財していましたから、年金を受給するまで会社を辞められないのは明らかでした。


そこで始めたのが「家計簿をつけること」そして「節約して貯蓄をすること」でした。


まずは、明確なロードマップを作成します。

自分の場合は、退職年齢を58歳、それまでに3,000万円貯蓄することを目標に設定しました。

当時、貯蓄は1,000万円ほどはありましたから、実質は2,000万円の貯蓄です。

年換算で約330万円。

約30年間の会社員生活で、わずか1000万円の貯蓄しか出来なかったわけですから、自分にとってはかなりハードルが高い設定ですが・・・。


そして、そこからケチケチ生活の始まりです。


まずは、ゴルフは一切やめることにしました。これは簡単でした。

ゴルフは付き合いですることが多く、仕事の延長のようなものでしたから、組織変更で部署が変わったタイミングで止めました。

(「付き合い悪いよ~」なんて、言われたりしましたが・・・。)


それと、ギャンブルですね。これは、そんなに負けているようには感じていなかったのですが、結果的にはやはり出費が多かった。これも一切止めです。


あとは、タバコ。これはタバコの値上がりと同時に止めです。

これは、結構苦しかったな~。


残った大きな支出は旅行。

こればかりは止めるわけにはいきません。何も楽しみが無くなってしまいますから・・・。

出費としては一番大きいんですがね。


細かいところでも、必要なもの不要なものを意識することや、ものを買う場合でも極力安いものを選んで買っています。でも、同僚と一緒にいるときは、それを見せないことを常に意識していました。変なプライドです。


家計簿をつけ始めると、これが結構楽しいんですね。

先月よりも今月どれだけ節約できたか?

来月はもっと、節約しよう!

なんて、今まで考えたこともなかったのに・・・。


結果、このケチケチ生活だけでは、目標の貯蓄は出来ませんでした。

と、言うより58歳に到達する前に退職することになりましたから・・・。www


貯蓄額が目標に達せず、しかも退職年齢も2年ほど早まってしまったので、自分が想像していた「退職後のゆとりある生活」は、厳しいかもしれません。


でも、今では「それもまた楽し!」です。


家計簿をつけ始めたことで、「キリギリス生活」から「蟻の生活」に変わりました。

そして、人生の終わりが見えてきたら「キリギリス生活」に戻るつもりです。




にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ











外に出るしかないでしょ。

今日は引き込もっていては、もったいないほどの天気だったので、早速に出かけることにしました。


で、どこに行くか?


通勤定期も解約してしまったので、最近は出かけても活動範囲が地元中心になっていたので、ウォーキングも兼ねて、隣の駅のショッピングモールまで行ってみることにしました。


「こんな小春日和の穏やかな日は・・・。」なんて、さだまさし(山口百恵)の秋桜を口ずさみながら、歩くこと約1時間で目的地に到着。

とりあえず、ビックカメラでスマートホン用の「Micro SDカード」を、2,020円でお買い上げ。

そして、店内をブラブラしていたわけですが、最近の家電はいろいろな機能が付いていて、どんどん便利になっているみたいです。

でも、結局は使いこなせないんですよね。

スマートホンでさえ、使い方を覚えるのに苦労しているんですから・・・。


その後、何を買うでもなく、モール内の店舗をひやかしたり、ベンチに座って、道行く人を眺めたりしていました。ここのショッピングモールは平日でもかなりの人出なんです。

結構、男性も多かったので、疎外感を感じることもなく、のんびりとした日を過ごしてきました。

帰り際に無料で配布していたカレンダーを貰ってきたのですが、カレンダーって去年までは、いくらでも無料で手に入ったんですよね。

事務所内には、関係各社からもらったカレンダーが山積みになっていましたから・・・。

でも、今年からは簡単に手に入りそうもありません。

これから、なんとかして無料で手に入れなきゃね。



帰りは、電車で使うことも考えましたが、折角なので歩きを選択。

そうしたら、こんな素敵な夕景に出会うことが出来ました。


夕景


今までは、すぐに車を使っていましたが、何もすることが無くても、たまには歩いてみるのも悪くないです。

ただ、運動不足の影響もあって、やや股関節を痛めてしまいましたが・・・。

「晴耕雨読」の言葉がぴったりと嵌った、この3日間でした。

決して、耕してはいませんが・・・。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ


外に出かけたくない。

昨日も一日中、家に引きこもっていたし、今日も今のところ出かけるつもりはない。

会社員のときは、寒い日でも、雨が降っていて会社に行きたくない気分の日でも、休むことはなかった。

我ながら良く続いたもんだと、今更ながら感心している。


で、家で何をしているか?


読書をしたり、音楽を聴いたいり、テレビを見たり、映画を見たり、掃除をしたり、英会話の勉強したり、タイ語の勉強したり、犬と遊んだり、昼寝をしたり、ブログを書いたり、ネットで情報収集したり・・・。

することは、こんなにもあるが・・・されど、たったこれだけ?

すぐに飽きてしまって、一つのことが長続きしない。


これが望んでいた生活なのか?


だんだんと怠惰な生活になっているようだ。

自由な生活を手に入れてから、まだ1ヶ月もたっていないのに、こんな心境になっているのは、ちょっとやばいかもです。


それでも、もうすぐバンコクに行ける・・・。

これが今の心の支えになっている。

バンコクに移住するという目標が無いままに、もし退職していたとしたら・・・きっと後悔していただろう。


そんなことを考えている今は、リタイアブルーなのか・・・。


なんて、ネガティブな心境を書いてしまったが、どっこい会社員生活と比べれば、雲泥の差で怠惰な生活を満喫していますが。


会社が嫌だからって、逃げてばかりでは駄目なんだな。

本当に耐えられませんか?って、何度も自問自答して出した答えでも、次に向かう気持ちが萎えていては、おそらく良い結果は生まれません。

会社員であろうが無職であろうが、人間らしく生きるには「目標って重要だよ!」って、言いたかったのです。

だから、自分もバンコクに移住したとしても、その次の目標をしっかりと計画するつもりです。

そうでないと、生きてる意味がわからなくなるから・・・。


なんか、説教臭くなってしまいましたが、寒い雨の日のひとり言でした。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ

会社に行かなくなって、毎日たっぷりの時間があると、自然と引きこもり生活になっていて、特にすることもないと、見たいわけではないが、テレビをつけている。

今までこんなにテレビを見ることなど無かったのに、老人が「テレビが友達」と言うのもわからなくはないですね。

朝から同じような番組ばかりですが、それでもチャンネルは固定してくるもんで、キャスターやコメンテーターの力量って「視聴率を上げるには重要なんだな」ってくだらないことを考えたりしています。


それはさておき、今日もいつものチャンネルでワイドショーをみていたら、青酸化合物によっての殺人事件を取り上げていた。

この容疑者は、老人にしては容姿端麗?で、男心をくすぐるようなプロフィールで結婚相談所に登録していたらしい。


希望の相手は、「子供のいない資産家」だそうです。


明らかに「遺産狙いじゃん・・・」って、思わなくもないですが、寂しい男は騙されてしまうんですね。

特に今まで結婚経験があって、奥さまを亡くされている方などは、料理をつくってもらったり、話し相手が欲しかったりするんだろうな~。


まぁ~、自分の場合は資産は無いから騙されることもないか・・・。

でも、資産が無くても保険金を掛けられて殺されることもあるから注意しなくちゃね。

今更、結婚する気もないですが・・・。


容姿端麗の女性のみなさん。優しい振りして僕に近寄ってこないでくださいね。あはっ!

それと、一人で寂しいと感じているあなた。気をつけてくださいね・・・。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ








昨日、国外運転免許証の申請に地元の警察署に行ってきました。

もちろんタイで運転するためです。

写真代1,512円と証紙代2,400円の出費でした。


今までは、タイに行っても単なる旅行者として遊びに行っていたので、車を運転することなど考えても見ませんでしたが、今回は1ヶ月滞在することもあり、車を運転する予定でいます。


タイには何度も行っていますが、交通事情は、はっきり言ってひどいです。

特に一般道路ではバイクの動きに注意する必要があります。日本ではヘルメットは義務付けですし、二人乗りのバイクなどもめったにいませんが、タイではヘルメットをかぶらない、二人乗りどころか三人乗りも当たり前です。

タイ名物のツクツクも結構じゃまです。少しでも車間距離をあけてると平気で割り込んで来ます。

渋滞ももはやバンコク名物?になっていますが、雨でも降ろうものなら、まったく動かなくなりますし、そこらじゅうでクラクションが鳴り響いています。

そんな、交通事情ですから、日本のような秩序ある運転は期待できません。こちら側がかなり気を使わないと、思わぬ事故に巻き込まれそうで怖いです。


それなら運転なんてしなければいいのですが、やはりそこで暮らすことを考えた場合、車の利便性には勝てそうにありません。

タクシー代は安い(最低料金が日本円で100円程度)ので、タクシーをうまく使えば、日本にいる時よりも運転する機会は少なくなるはずですが、バンコクを拠点に小旅行をする時には、行動範囲が広くなるので車はやはり必需品です。

すぐに車を購入するつもりはありませんが、今回の訪問で友人の車を運転させてもらって、少しずつバンコクの交通事情に慣れたいと思います。

そして、安全第一を肝に命じ、楽しんできます。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ