国外運転免許証 | 第Ⅱ章 こんにちは無職生活

第Ⅱ章 こんにちは無職生活

2014年9月から「さよなら会社員生活」というタイトルで記事を書き始めましたが、2014年12月末日で実際に会社員生活とさよなら出来たので、2015年からタイトルを変更しました。本能の赴くままに生きて無職生活を楽しみたいと思います。バンコクへの移住を計画中です。

昨日、国外運転免許証の申請に地元の警察署に行ってきました。

もちろんタイで運転するためです。

写真代1,512円と証紙代2,400円の出費でした。


今までは、タイに行っても単なる旅行者として遊びに行っていたので、車を運転することなど考えても見ませんでしたが、今回は1ヶ月滞在することもあり、車を運転する予定でいます。


タイには何度も行っていますが、交通事情は、はっきり言ってひどいです。

特に一般道路ではバイクの動きに注意する必要があります。日本ではヘルメットは義務付けですし、二人乗りのバイクなどもめったにいませんが、タイではヘルメットをかぶらない、二人乗りどころか三人乗りも当たり前です。

タイ名物のツクツクも結構じゃまです。少しでも車間距離をあけてると平気で割り込んで来ます。

渋滞ももはやバンコク名物?になっていますが、雨でも降ろうものなら、まったく動かなくなりますし、そこらじゅうでクラクションが鳴り響いています。

そんな、交通事情ですから、日本のような秩序ある運転は期待できません。こちら側がかなり気を使わないと、思わぬ事故に巻き込まれそうで怖いです。


それなら運転なんてしなければいいのですが、やはりそこで暮らすことを考えた場合、車の利便性には勝てそうにありません。

タクシー代は安い(最低料金が日本円で100円程度)ので、タクシーをうまく使えば、日本にいる時よりも運転する機会は少なくなるはずですが、バンコクを拠点に小旅行をする時には、行動範囲が広くなるので車はやはり必需品です。

すぐに車を購入するつもりはありませんが、今回の訪問で友人の車を運転させてもらって、少しずつバンコクの交通事情に慣れたいと思います。

そして、安全第一を肝に命じ、楽しんできます。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ