推薦入試を受けた数日前に、

娘(中3)の最後の全県模試の結果が返ってきていました。


模試の結果は、

合格率52%のC判定。



また少し合格率が下がっていましたあせる

内申点が上がったので、合格率も少し上がってることを期待してしまいました。



この事もあり、なんとか推薦で合格したい!(面接は得意と思っていたし、一般では難しいかもしれない)という気持ちが娘と私にあったのです。

ですが、結果は不合格。

面接官の先生に厳しい事を言われ娘はすっかり自信を失ってしまいました…。





一般入試で頑張ろうニコニコと娘を励ましていますが、

親の本音は…




旦那との会話です。


私「第一希望の高校に合格できたら一番いいけど、◯◯高校(第二希望の私立高校)でもいいよね?」


旦那「全然いいよ!どこの高校がいいかなんて、入ってみないと分からないよ。」


私「そうだよね、入れた高校が◯◯(娘)にとってきっといい高校だよね。」



第二希望で合格をいただいている私立高校も、のびのびとしていて娘に合いそうな雰囲気の高校なのです。

もちろん、娘が一番行きたい第一希望の公立高校に行けたら嬉しいですが、

結局のところ、私と旦那が思うのは、

どの高校でも娘が楽しく高校に通えればそれでいい

それだけです。





娘が悔いだけは残さないように残りわずかの受験生生活を過ごせますように飛び出すハート