【ルームツアー】子育て6人家族×3階建て×年中エアコン1台の家、そして60坪! | 那須林産工業~ずっと、自分らしく、暮らせる家づくり 

那須林産工業~ずっと、自分らしく、暮らせる家づくり 

那須林産工業が発信する、
自然が似合う、自然素材を使った、
おしゃれで、本当にあたたかい家。
「FPの家」のノウハウを活かした、高断熱・高気密の
家づくりをご紹介します。

こんにちは!  栃木県 那須塩原市、那須町、大田原市 を中心として高断熱高気密(G1-G2グレード、目標C値0.1~0.3)で耐震等級3標準の注文住宅を建てている那須林産工業です。

 

FPの家では、分かりやすく皆様にFPの家の魅力を伝えるべく、Youtubeチャンネルを作っています!

FPの家は、高断熱高気密住宅のパイオニアと言われ、その歴史は40年近く。南北に長い日本列島の特性を活かし、

その地域の工務店が地元の気候を考慮しながら、その地域に住まう人々のために、性能の高い注文住宅を作り続けています。

 

今回の家も、新築ではなく、築13年のお住まいです。しかも、お子さん4人の6人家族で住む3階建て住宅。しかも、60坪!

ぜひ、その楽しそうなご家族の住まい方をご覧になってください☆

 

 

 

場所は埼玉県、建てられたのはおが建さん。

3階建ての三角屋根の可愛らしいお家。

内部は、本当に広い吹抜けがある広いお家です。

 

でも、逆にFPの家レベルの高断熱高気密住宅になると、この吹抜けが功を奏し、

内部を温度差なく、冷ましたり温めたりしてくれています。

 

おが建さんもおっしゃってましたが、開放的プラス暖かさが本当に達成できた住まいとのことでした。

 

その他、広々としたシューズクロークからつながる動線や、、

 

脱衣室のレイアウト、、とても参考になる住まい方でした!

 

 

快適さを活かして、子ども部屋も吹抜け上に間仕切りなくオープンで作られています。

なんと今年の冬も10帖用のエアコン一台で60坪の空間を無理なく賄ったとのこと。

 

しかも、特筆すべきなのが、空気のおいしさ。

古い家で良く言われるのが、”家臭”。 築40年の私の家では、毎日毎日感じています。

どうにかしたくても、どうにもできないのが悲しいところ、、ファブリーズしかないのかしら・・・悲しい

断熱と気密を高めたFPの家では、24時間換気が活きています。

なので、13年たっても、フレッシュな美味しい空気感が漂っているそうです。

 

そして、、私が何より感じたのは、、4人お子さんがいるのに、、内壁がきれいだな・・・ということ。

木製の腰壁がしっかりと汚れや衝撃から壁を守っているに違いありません。

 

なんとなく、腰壁の有効性を感じた瞬間でした!!

とっても参考になる動画、ご協力いただいたお施主様、本当にありがとうございましたm(__)m

 

弊社がナビゲーターとなって、那須塩原市で撮影された YouTube動画です。

ぜひご覧になってくださいね(^_-)-☆↓↓

 

 

これも気になる!! C値の再測定結果です☆

 

 

高断熱高気密住宅、窓って開けるの??

 

 

 

弊社のUA値、C値実績はこちら↓↓

 

 

弊社の家づくりを行っている建築士はこちら↓↓

 

【5月のイベント情報】  ただ今、準備中!

 

ご予約は、弊社HPより

【耐震等級3 の 高断熱高気密住宅 ご予約やお問合せはHPから】

弊社HP ⇒ www.nasurin.com