こんにちは! 栃木県 那須塩原市、那須町、大田原市 を中心として 自然素材を使った本当に暖かい、高断熱高気密で耐震等級3の注文住宅を建てている那須林産工業です。
先日、カビ・ダニが発生しやすい和室の畳を記載しましたが、弊社の建てるFPの家はどうなのでしょう。
実は、和室にかかわらず、FPの家の居室は、24時間計画換気システムの元、常に換気されています。
↓↓
FP工法の標準換気システムは、
ダクト式の第三種換気です。
つまり、排気のみ機械で行います。ダクトを通じて汚れた空気を1か所に集め、機械で常に排気しているのです。
例えば、この和室、この居室内に外部からの新鮮な空気を取り込む吸気口があり、
室内の汚れた空気を排気口から出しています。
図面上で見ていきましょう。
吊り押し入れにある丸い記号が、排気口位置で、呼び径φ100と記載している↓のある場所より吸気しています。
でも、基本的に扉を閉じている吊り押入れ内部に、きちんと空気が入っていくのでしょうか?
大丈夫です
造作建具であろうともアンダーカットを設けているからです。
ですので、建具を閉めていようとも、空気が内部に流入するようにしています。
かえって、吊り押し入れ内部に排気口を設けることで、押し入れの中も常に換気されるので、一石二鳥です。
FPの家等のきちんと24時間換気システムで換気がされている家では、布団や家具を敷きっぱなし、置きっぱなしにしていたりしない限り、畳もカビづらいと思いますよ