こんにちは☆ 栃木県 那須塩原市 にて 自然素材 を使った本当に 暖かい家 を建てている 那須林産工業です。
先日、完成見学会を開催させていただいた二つ室のFPの家。
キッチンカウンター壁には、白色のとってもおしゃれなタイルが使われています。
ここがクロスではなく、別素材になっているだけでかなりおしゃれ感アップ
そして、注文住宅感が高まります
さらに、白色を選ばれたとこに、お施主様の美学を感じます
当初より
「木、白、鉄を使用してシンプルに」と、ご要望いただいていました。
こうして仕上がった室内を見渡して、木、白、鉄が貫かれた室内を見ると、
本当に凛として美しいな・・・としみじみ思いました
さて、ご選択されたタイルは、名古屋モザイク工業のマルアーク(MALAKH) RF-40 です。
目地も白。
フランス貼りでシート加工されたタイルは表面の凹凸と釉薬のムラを残したクラフト感あふれるもの。
ナチュラルなインテリアと相性が良く、凛とした室内にちょっとホッとさせる雰囲気を残してくれます。
さて、”フランス貼り”
気になりますよね・・・
(タイルライフさんのコラムより画像をお借りしました)
こんな貼り方です。
二丁掛と小口、異なるサイズ2種のタイルを交互に貼ります。
歴史ある建造物によくみられるそうです。
なかなか見ない貼り方なので、おしゃれですね☆
(タイルライフさんのコラムより画像をお借りしました)
ちなみに、イギリス貼りもあるそうです
これも素敵ですね。古い建物をリノベして作られた近所の美容室の塀が一部この貼り方で・・・とにかく、レトロ感と個性を出したいときに良い貼り方なんではないでしょうか。
自然素材の室内、タイルとクロスの光の反射のコントラストが良いですね☆
クロスは、紙クロスにナチュラル素材の水性塗料デュブロンを使っているので、マットな質感なんですよ
オークの無垢床との相性も良くて、うっとりしてしまうキッチンカウンターでした。
↓↓ お問合せをお待ちしております☆ ↓↓