大筋合意と国内で大きく報道されたTPPですが、内田聖子さんによれば、『ロイターが入手した海外の報道から「主要な要素について11カ国は合意。しかし作業が残る分野もある」』ということのようです。決まったかのような印象を与える報道からも、国民を置き去りにTPP交渉が進められようとしている感は否めません。これ以上置き去りにされないために、内田聖子さんをお呼びして貿易自由化について勉強します。

ロイターが入手した「大筋合意」草案はこちらです↓
TPP nations agree 'core elements' of a deal: final statement
 

 
 
【暮らしと貿易の自由化】
~貿易が自由になると私たちの暮らしはどうなるんだろう
特別講師:内田聖子さん PARC NPO法人アジア太平洋資料センター
 http://www.parc-jp.org/

大人のための社会科教室 第23回
11月27日(月)10時~12時
蓮沼の「きまぐれ八百屋 だんだん」
大田区東矢口1-17-9 池上線蓮沼駅から徒歩1分
連絡先 03-3736ー4006 
参加費¥500(お茶・会場・資料代)

自由貿易協定って、古くは、GATTとか社会の時間に習ったの、覚えてますか?...
どんどんいろんな言葉がでてきてますね。
TPP、TiSAなども、実はこの貿易を自由にしようという国と国との約束=自由貿易協定を表しています。
何をどこの国の間でどれくらい自由にするかで、名前が違っていて、2か国の間で結ぶ協定もあります。
経済のことは、ましてや国と国の約束なんて、と見過ごしてると、実は暮らしに大きく関係するかも。
というわけで、今回は自由貿易協定について最も詳しい一人、内田聖子さん(PARC NPO法人アジア太平洋資料センター)を特別講師に社会科教室です。