現在、パブリックコメント募集が行われている羽田空港跡地第一ゾーンの説明会に参加しました。


【1】説明を受けてはっきりしたのは⇒跡地で大規模な「都市基盤整備」を行う ということ。

【2】一方で、よくわからなかったのは⇒大田区と日本にどのような「経済効果」があるのか

【3】説明すらされなかった「区民のメリット」 は、結局、質問しても何が区民のメリットかわかりませんでした。

パブリックコメントが行われるということは、区民生活に大きな影響を及ぼすということです。

説明会をうけてはっきりした区民生活への影響といえば、「都市基盤整備」の費用負担だけです。
あいまいな経済効果や説明すらされなかった区民へメリットだけで、巨額の財政負担と特区の規制緩和の拠点ともなるこの跡地開発は始まってしまうのでしょうか。

大田区役所二階の会議室3つをつなげて作った会場をうめつくした参加者のほとんどは、企業の社員ではないかとみられる方たちばかりでした。

_________________________________

羽田空港跡地の整備素案についてパブリックコメントが行われています。

パブリックコメントが行われるということは、区民生活に大きな影響を及ぼすということです


詳細は大田区HP⇒
羽田空港跡地第1ゾーン整備方針(素案)の意見公募


募集期間 
平成27年6月1日(月曜日)から平成27年6月15日(月曜日)まで
閲覧資料