私のブログとHPに「なかのひと」 のタグをはりつけています。


 なかのひとはつぎのように説明されています。


 「地図表示つきアクセス解析ツール」。「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービス。一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。


 タグをはり始めて一月を過ぎました。

 半信半疑ではじめましたが、意外にも様々な自治体や政府関係の方が見に来ていらしていて、情報を常に収集している様子がうかがえます。果たして、私のブログやHPがお役に立てているのかどうかはわかりませんが・・・。

  

 議員のHPに「なかのひと」 がマーケティングとして使えるかといえば疑問ですが、無機的なPC画面に向かって発信していた記事の対象が見えているような気持ちになれるだけでもよかったのかな!?


 一方の「あわせてよみたい」 の方が、本当は読者の好みの傾向がわかって、それを元に報告の内容や取り組む対象を変えるなどというマーケティングができるのかも・・・。と思ったりもしましたが、傾向がつかめそうに無くてすぐに断念。「あわせてよみたい」のタグも今ははっていjません・・・・。


 「なかのひと」「あわせてよみたい」をうまく使っている方。あるいは、他にもこんな面白いのみつけた情報あったら教えてくださいね。