次男は物静かな子だ。

 社交的で人懐っこい娘とは対照的。そんな次男だが意外な一面があることを発見。


 冬休みに参加したスキースクールでの出来事。

 午前中は大勢いたスクールの生徒も、午後には我が家の双子と中一の女の子と定年退職した男性の4名に。

 リフトに乗ることになったが、当然娘は、午前中に意気投合した一つ年下の女の子と組み、息子は定年を迎えた男性と組むことに。


 ここからは、次男の報告。

 しーんとしてたので、これは何か話さなくちゃいけないと思ったのだそう。

 「どこからいらっしゃいましたか」に始まり、

 「スキーは初めてですか」

 「誰と一緒に来たのですか」・・・・・

 次男の話によれば、千葉県から来た○○さんは、スキーの初心者。一緒にいらした奥様と息子さんはスキーが上手なので、別で滑っている。今年は他にもスキーに行く予定があるらしい。

 ○○さんにとって、スキーの上手な息子さんはご自慢らしく、次男はフルネームで息子さんのお名前まで伺っている。

 

 ふ~ん。おとなしくて、シャイで、引っ込み思案だと思っていたのに世間話ができるんだ!!