20240629 山登り訓練な沼ッ原~白笹~南月山 | 黒兵衛

黒兵衛

登山初心者・スキーは中級?木材があればなんでも作る??
那須の秘境に分け入らず,一年中遊び暮らしている・・・かもしれない那須の黒兵衛の公開日記です

お天気が予報通り良くなったので、のんびり出発して那須連山へ

沼ッ原は、8時ごろ到着でも余裕で駐車できました

 

8時30分ごろ出発。クマ鈴リンリン+時々笛吹童子

熊をものともしない方々は無音・無言で歩いていました

湿原方面と違って、白笹山側は気配がなかったので

それでもOKなのかな?

 

 

 

白笹山は地図に書いてある通り結構な急登

距離は2.5kmですが、十分登り甲斐がありました

 

時々段差が大きい根っ子道が

皆に頼りにされているその細い木は根元がグラグラになってました

 

すごい形のどんぐり(ミズナラ?)の木

 

お花は少なかったです

ゴゼンタチバナ

 

ハクサンシャクナゲかな

ここは、シロヤシオの名所ですがクマがお腹を空かせて

歩いてる時期には来たくないですね

 

日の出平方面。今日は行かないです

 

大倉山、三倉山方面

 

ツマトリソウ

 

2時間弱で白笹山山頂。西吾妻山みたいに眺望は無しです

 

さらに40分くらい下って登って南月山

 

お昼ご飯。今日は余裕の登山なので味噌ラーメンを作りました

半分ずつ食べたので、下山後夕食まで空腹に悩みました

 

おやつ。レギュラーソリュブル珈琲とこつぶっこ

誰も下さらないので買いました(笑)

 

ガスガスが晴れず、茶臼は見えないので下山します

 

途中、コメツガのすごい巨木が

そんなに積雪は無いでしょうに、災難に遭っても頑張って

生きてきたのでしょうか

 

登るときは見えなかった沼ッ原池

深夜に余った電力でくみ上げておき、お昼過ぎの受給逼迫時に

放流・発電する「揚水式水力発電」のため池ですね

 

20cmくらいに刈られた笹がめちゃ歩きにくい

本来の登山道が通れなくなって、急遽拓かれた道か?

 

最後の橋板が一枚でちょっと歩きにくく怖い

 

地図にも出ている涸れ沢

 

10分ほどで、突然立派な舗装道路になり登山が終了

早く下山したので、ワイルドワンに出かけて

ジェットボイルを買い足しました

2人で別々に好きなものを作って食べられます(笑)