シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女
中学3年生受験生 次女

主に失敗談になりますが、

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

ご訪問、いいね、フォロー

 

ありがとうございます!

 

受験発表の記事です

 

 

 

受験終了後にスシローに行き

今回の受験の感想を色々聞いてみました

 

母は合格発表の日

 

動揺していて説明会に体育館に行くとに

 

靴下裏表反対だったくらい朝からテンパっていました

 

合格わかった後も

 

しばらく放心状態になってしまいました

 

 

 

それに比べ

 

前日から緊張してなかった次女に

 

「無理してない?」

 

と気になっていたので聞いてみた

 

 

説明会場のとき

 

周りの受験生を見てみたら

 

ドキドキしたっていうふうにも見えなかった

 

その今の若者を知りたい気持ちもありました

 

また

お母さん方もキャリーケース持ってきている方がけっこういてらして

教科書入れるために持ってきてくださいとプリントに書いてあったのですが

 

もし落ちた時を考えるとキャリーケースまた押して帰るのはずかしとまっさきに思っていました。

 

 

 

次女に聞いてみると

 

「受かると思ってたよ」

 

 

 

なんですって?

 

事前の模試も下がり

 

結果50%の確率

 

もっと確実なとこに行って欲しかったが

 

どうしても行きたいと決めた高校でした

 

次女がいうには

 

「勉強していたところが

 

結構試験に出た」とのこと

 

 

 

次女に質問してみた

 

「ほんまに緊張してなかったん?」

 

答えは

 

「落ちたら落ちたでそっちと思ってた」

 

やはり

 

落ちた時の心構えをしていたようだ

 

続けて

 

「あのな人生何とかなるねん」

 

「将来就職試験して落ちたとするやろ?

 

それでもなんとかなるねん」

 

 

 

続けて

 

「実は受験前日にはまったゲームあるねん」

 

とアプリのゲームを見せる次女

 

 

 

 

「え?試験前日にゲームしてたん?!」

 

と聞くと

 

「ウッシッシ

 

受験前日は見直しだけやろ

 

前日に新しいアプリダウンロードしてん

 

それだけ余裕あってん」

 

 

 

なんの余裕??

 

続けて次女に聞いてみた

 

「それって自信?諦めだったの??」

 

「あきらめや」

 

「今更どーしても無理やからどーもならないやろ」

 

と言ったのでした

 

 

そんな次女

 

説明会の時の雰囲気を見て

 

「やっていけるか不安しかない」

 

と言っています

 

 

母も振り回されず

 

しっかりすることが

 

今年の目標です

 

 

 

 

 

 

楽天0のつく日は4倍ポイント

きっと忘れるので今購入しました滝汗ラブラブ