こんにちは、なすびですニコニコ


ここ数か月、ずーっとDIYばっかりで

週末もどこへも行かれません大泣き


それに日本から送った船便も

あと少しで3か月経つのに

未だにUKに到着しておらずショボーン


将来のことも

アレコレ不安で

気持ちがささくれてますダウン


そんな私の暗ーい心情を察してか

オットが先日突然


「9月頃パリにでも行こう!」


と言い出しました。


オットはフランス🇫🇷とベルギー🇧🇪が大好きで

独身時代はベルギー🇧🇪に住んでいたし

ロンドンに引っ越してからも

ふらっと両国に遊びに行ってたそうで。


結婚してからは年に一度

オットと一緒に行っていますが

今年は家のことで散財したし💸💸

エンドレス改修工事で時間も無いし

来年にお預けかなぁと思っていました。


そんなネガティブな時にふと思い出すのが

パリでパン屋さんをやっているシンヤさん



昨年パリに行った時

ホテルが彼のパン屋さんの近くだったので

外出の度に彼の努力の一部を拝見できました。


朝から懸命にパンを捏ね

夕方は1人1人に丁寧に接客。

(もちろんフランス語で!ヒエー)


そんな彼のパンは評判どおり

人生で1番美味しいパンでした。

私はお世辞は言わない女です


3泊のパリ滞在で

2回買わせていただきました。


上手く言えませんが ←ボキャブラリーの無さ

生地のしっとりもっちり感と

小麦の風味が

他所のパン屋何倍もすごい。


彼の作ったりんごケーキも

素朴な味わいで

それでいてどこか繊細で

本当に美味でした。


私は開店20分前に行って

既に5人並んでいて

開店時には私の後ろに20人くらいいました。



そんなお忙しい中

接客にも絶対手を抜かないシンヤさん。


私の希望をじっくり聞いて

それに合ったパンを提案してくれました。


本当に謙虚で努力家さん。


滞在最終日にまた行った時に


「ロンドンから来ましたが

ロンドンのどのパン屋よりも美味しいです。

シンヤさんのパンを買いに

また来年も来ます!」


って言ったら


「えーーーーポーン

そんな恐れ多い!!!

ロンドンならウチより良いとこ

いっぱいあるでしょうに!」


とおっしゃっていたけど

シンヤさん、本当にないんです。


あなたのパンより美味しい所が。


それに私はそのパンと一緒に

あなたのその姿勢も味わいたいのです。


パリで一人でパン屋を開き

あそこまでの人気店にしたそんなすごい人。


同じ移住者として

学ぶことがたくさんあるし

お話してエネルギーをもらえます。


そのシンヤさんのお店は

9月上旬まで休業らしいので

それ以降に数回突撃して

心身のエネルギーを補充させてもらいますアップ