周りに株で失敗した人がいると言う人に言いたい事 | 早期退職に向けて資格とか株式投資とか新たな収入源を探るブログ

早期退職に向けて資格とか株式投資とか新たな収入源を探るブログ

テキトーに好きな事を書いてます。

たまに物語風な日記になることあり。

興味のあること
資格 英語 ディズニー 転職 音楽 脱毛 

株式投資をしていると話をすると

 

たまに

 

私の知人で

株で○○万大損した人いる!

株は怖い!!

 

絶対やらない!!

働いた金が尊い!

 

楽して得た金なんて

ろくなもんじゃない!!

 

と拒否反応する人がいます。

 

何もそんなにムキにならんでも・・ガーン

 

と思い、それ以上は何も言わないのですが

 

 

これまでの人生でこういう人達に

何回か遭遇してるので

本人には直接絶対言いませんが

この人達に抜けている視点を

書き出そうと思います。

 

まず第一に

その人は大損した後なので自身を正当化するために

辞めた方がいいよーと触れ回っています。

 

大きく儲けてる人は

絶対周りに言いません笑

 

そうすると元々株は知らない!怖い!

と思ってた人たちは

 

やっぱり怖いんだ!

 

となり、

なんら論理的な理由なく

決めつけてしまいます。

 

そもそもこうした人達は考えが極端で

株は運が良ければ一瞬で億万長者に

してくれるものだと考えているようです。

 

私の考えでは

株はあくまで現在働いているお金を

 

後ろから少し

後押ししてくれる程度のもの。

 

それがあるから大金持ちになるとか

大損して一文なしになるとか

そんな極端な考えは持っていませんし、

普通に株式投資をしている人も

そんなふうに捉えているのでは

ないでしょうか。

 

第二に、

その損した人はおそらく株を始めるに当たって

本すら読まずにやっています。

 

株で一億!とか怪しい本ではなく

株式投資の基本的な真っ当な本の

最初のページには

おそらく

 

分散投資をしよう

 

と、書いてあるはずです。

 

それすらわからず、

ある企業に虎の子の資産を

大部分突っ込んでいたとしたら・・

 

そりゃー損もします。

 

ギャンブルじゃなく、

資産運用をしたいのなら

 

間違いなく資産は分散するべきです。

 

例えば30万損した!

株辞める!

 

とか言ってる人が

もし、100万円の資産を

一つの企業に集中投資して

何日か何ヶ月かしてみるみる30%下がって

損を確定させたら

 

30万円損した!となります。

 

逆に30万もしくはそれ以上

儲かることもあるのですが

神様でもない限り

先のことなんてわかるわけは

ありません。

 

どの株が上がり、どの株が下がるか

わからないから分散させるのです。

 

少なくともこれから

始める人は一億儲けたとか

簡単に儲けられるなんて

口車に乗らずに

 

色んな株に資産を

分散投資して資産を守るべきです。

 

複数株を買っておけば

上がる株もあれば下がる株も

あるでしょう。

半年で30%下がる株なんてザラにあります。

 

しかし、半年で30%上がる株も沢山あります。

 

上がる株と下がる株が相殺するので

あまり大きな値動きは期待できないのですが、

 

株には配当があります。

 

値動きが大したことなくても

1年に多くの企業の場合、

2回配当が貰えます。

 

大体1-4%くらいですが、

何もしてないのに

100万円の投資で年に1-4万円貰えるのです。

 

こういう、コツコツしたものが

一般的な株式投資だと言う事が

わかっていない人が多いです。

 

そもそも、

周りの誰かが失敗したくらいで、

自分で確かめもせずに

盲目的に否定する人は

自分で考える事を拒否している人です。

 

株をやるべきか、やらないべきか

自分にとって

恐ろしいものなのか、そうでないのか

 

それは自分で考える材料を集めて

判断すべきもので、

決して他人の結果から

あの人は失敗したって言ってたから!

と自分の行動まで決めつけてしまうのは

 

考える力がない人間です!

と、

周りに宣言するようなもの

なのです。

 

自分で知識を得て、

その上で判断することは

株に限らず必要な事だと思います。