茶道は右利き用仕様だなあ | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

茶道は右利き用のお点前だなあと思う。左利きの私は毎度いろんなこと(そろばん、お箏、三味線など)を身につけるのに多量の努力を必要とします。そういうこともあってか根性は人並み以上だという自負はあります。一緒にお稽古している先輩に棗を拝見に出すときの帛紗の扱いをお褒め頂きました。かなり練習したところなので、うれしかったです。初回はあまりのひどさに私の右手ではどんなに練習しても無理なのではないかとへこたれていましたが、同じところを何度も繰り返すと少しマシになりました。お点前を見る人に美しい所作だなと思っていただけるように精進したいです。そして、ふだんの生活の中でも美しい所作を心がけています。そして、ピアノで一オクターブどうにか届く程度の小さな手なので、そういう点でも時に苦労します。そういえば、背も小学生より低い。