小さな贅沢 | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

地唄のCDを探していたら、超節約家だったものですから、少ししかなくて…。たまには贅沢してもいいかと一枚購入しようと思いました。家には第1編下、第4編下のみありました。新しい車はCDも聞ける(最近は聞けないものも多いようです)のですが、すごくいい音!音なし運転を基本にしていますが、いろいろ考え込んでしまうこともあってかえって危ないこともありましたので、お気に入りの音楽を流すのもモヤモヤと考えに浸りすぎない良い方法かと思いました。

この中から選択したのは、第4編上です。好きな曲ばかり!!「夜々の星」は大学4年時の定期演奏会で箏を弾きました。仕事を始めて三絃のお稽古もするようになり、三絃でも弾きました。大学生の時はいつも地唄をいっしょに弾いていた三絃パートの子が色っぽい曲が好きだったのですが、その影響を受けているなあと感じます。「夕顔」「ままの川」「末の契」「楫枕」は以前お琴も三絃も弾いたことがあるのですが、やはり三絃はちょっと再練習が必要。お箏はすぐに弾けます。キャリアの長さが影響します。

早速到着したCDを聞いて喜んでいます。