あえての反抗に対峙する | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

突然思いついた旅行計画でしたが、突然キャンセルにすることとなりました。

というのが、反抗的態度をとる長男くんのあえてのキャンセル料発生日突入後の行かない宣言のためです。それに追従するように末っ子ちゃんからも行かないと宣言がありました。理由は試験期間中だから。とはいえ、いつものようにゲームと動画鑑賞で寝落ちするだけで勉強する気配はありません。

二人がどうしても行かない場合、選択肢は「①全員キャンセル、②残り3人で予定通り行く、③日程変更していく(日程変更の場合はキャンセル料は発生しませんが、go to キャンペーンの対象中にはもう日程調整は無理)」です。結局、全員キャンセルとしました。日程変更にしようと思ったのですが、夫からもし日程変更してもまた別の理由で突然行かないというのではないか、もう家族5人での旅行というのは今の現状では無理ではないかという意見が出て、結局全員キャンセルとしたのです。

前からキャンセル料についても言っていましたし、前日まではまるで行くかのような素振りだったにもかかわらず、急な態度変更でした。それで、私たちがどういう行動をとるか試されているかのようでした。なかなか確保できなかったということもあり、確保できた宿泊場所はいつも利用するところの2倍相当の価格(go to 利用できるからいいかと思ったのです)の場所だったこともあり、キャンセル料は結構な額となりました。割引前価格を基準にキャンセル料は算定されるのです。いろいろ調べたりしているのを見ていたにもかかわらず、そういった努力ををあざ笑うかのように なぜキャンセル料発生日以降になってそう言い始めたのか なんだか嫌な気分だけが残りました。多分結局行かなくても、ゲームと動画鑑賞三昧で取り上げると機嫌を崩して破壊行動に出る可能性が高いのですが、どうしたものか…。

他人を変えるのは難しいとはいえ、どう向き合えばいいのか 自分の中でいろいろ考えて振り回されて疲れました。