がんの闘病記は「がん備忘録」で、がんについての情報などは「がん治療」のタグでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

先日上記ブログを書きました。

もう一つ来てほしくないものが、とうとう来ました。

「老眼」です。

私は「ド」がつくほどの近眼です。

両目の視力は0.1ありません。

ちょうどよい視力のメガネを作ろうと思うと、あまりにも物が小さく見えてしまうので、生活に支障がないほどに見える度のメガネをかけています。

それでもかなりの厚さのレンズです。

さらに私は乱視が入っています。

 

「最近スマホや小説の字がぼやけて見えるな、目が悪くなったな」と思いながら、少し遠くに持って行ったときに、文字がはっきり見えました。

「これが噂の老眼か」と思いました。

私は一日中PCの画面を見る仕事をしているので、眼精疲労が酷くなったと信じていました。

もしかしたら信じようとしていたのかもしれません。

しかしはっきりと確信しました。

先日の「四十肩・五十肩」に続いて、改めて老化が進んでいるということを自覚しました。

 

次回の眼科検診は8月なのですが、もしかしたらもう少し早く行くかもしれません。

メガネは一昨年に作りかえたので、もう少し今のままでいたいのですが、これも考えなければならないです。