がんの闘病記は「がん備忘録」で、がんについての情報などは「がん治療」のタグでご覧ください。

 

 

 

 

 

本日で寛解6周年を迎えました。

再発や転移の可能性はあったのですが、再発や転移もなく、無事に生きています。

周りを見ても再発や転移している人が多いので、これは奇跡的なことではないかと思います。

このまま10年を目指して歩を進めていきたいと思います。

 

がんになって良かったとは思えません。

しかし治療中のことは、苦しかったりつらかったりしたけど、今ではその一つひとつがかけがえのない経験だったと思います。

 

そしてあの日のことはまだはっきり覚えています。

関東地方に大雪警報が出ていて、帰り道は大雪でした。

でもその雪が自分を祝ってくれる花吹雪に見えました。

詳しくは下記ブログを参照してください。

 

6年経った今でも、まだ唾液は殆ど出ません。

首やのどに痛みが走ります。

後遺症は残っています。

何度も書いていますが「がんは治療が終わってから本当の治療が始まる」と言われています。

これからも「がんに負けない」をモットーにいきます(行きます・生きます)。

 

現在がんの治療中の方、もうがんの治療が終わった方、がん以外の病気の治療中の方。

また今年は新年早々大地震が起きました。

現在避難中の方、今回の能登の地震以外の災害で避難中の方。

今は難しいという方もいらっしゃるのは重々承知の上で書きます。

どうか希望を捨てないでください。

希望を持ち続けてください。

 

一般道路バージョン

 

高速道路バージョン

 

最初「希望」と漢字で書いたのですが、ひらがなで「きぼう」と書いた方がしっくりいったので、ひらがなにしました。

皆さんの行き先が「希望」であることを願っています。