【夢日記】学校のクラスでみんなが発表するんだけど・・・ | まーさんのブログ

まーさんのブログ

日々の写真をペタペタ❤️
個人的な記録になっております(⌒-⌒; )
興味のある方が、興味のある時に、興味のある記事だけどうぞ!!

クラスで発表会をしている。

クラスは小学校の時一緒だった子、高校の時一緒だった子、短大の時に一緒だった子、などで構成されている。

あまり夢でみたことのない子が多い。

先生は大学の頃の芸術家の先生。

 

現実では知らない男の子が「みなさんはこんな時どうしますか?」という発表をやる。

参加型の発表か~、意外に楽でみんなも楽しめれていいよな、自分の発表、大丈夫かな?と思う。

芸術家の先生が答える人を当ててゆく。

 

なんかこう、みんなそれぞれそのキャラにあったような返答をして、面白おかしくウケるような返答をしているな~と思う。

綺麗な女の子が「旦那が待っているので、すぐに家に帰ります」と色っぽい事をほのめかし、みんな喜んでいる。

やんちゃな男の子が面白おかしい話をすればそれも受けている。

 

それに関して、なんだか違和を感じる。

 

これって個人の意見、発言、尊重されてるの?

 

みんなキャラのパターンみたいなのから抜け出てないし、抜け出る事を嫌っているような感じがするんだよね。

なんか「君はこういうキャラだから、こういう受け答えをしなくっちゃダメ」みたいな無言の重圧があるような?

結局一人ひとりの意見を発表って事になってるけど、ある程度強制されているような感じ?

 

さて、そんな中で、私はなんと答えればいいのかな?

 

何と答えれば場を白けさせることなく、乗り切れるのかな?

 

例えば私が「旦那が待ってるから家に帰ります~!」って言っても、「はぁ?お前が??無だろ、妄想だろ?」って感じで白けさせちゃうよね、やんちゃな答え言っても「はぁ?お前が?なんかキャラ違うんですけど・・・」って感じになるし・・・。

 

私が答えることが出来るのはせいぜい平凡な事で、「はぁ、つまんないね、次いこう~!」、そう、つまんないのが私のキャラなんだ、と思う。

だから突発的な面白い発言なんかしちゃだめだし、色っぽいお話もしてダメ。

はぁ、まぁ、だから適当に答えればいいんだな、と思う。

 

当てる順番、途中までは不規則だったのだが、私の近くから、規則的に当てるようになる。

私の番かな?と思って、「私?」と指をさすと、先生が違う人を指名する。

 

外された?わざとかな?

まぁ、いいや(でもなんか嫌だな)

 

相変わらずみんなウケを狙うような発表をしている。

それに対していちいち反応している自分、面白くもないのに面白いふりをしている自分が嫌だな~と思う。

 

で、なんというか、こういう空間つくり出してるのが自分、嫌いなんだよな~と思う。

 

人の意見を聞くことを尊重しているっていうけど、そもそも意見そのものに制限がかかってるのに、尊重もなにもないじゃん!!

 

と、私は言いたいな~と思う。

けど、それを言ったら一番みんなが白けるんだよね。

自分たちの行動の根源が否定されるから、言っちゃダメなんだよね、でも、どうせなら言ったほうがいいのかな~

 

そう思っている夢を見ました。

 

あれ?なんでしょうね??

実際の授業とかで、こういう事感じたことは一度もないんですけど?

他の人の意見とか思想を聞くの、大好きなんですよ~。

だって、自分じゃ考えつかないような発想とかいっぱいあるし、人それぞれの考え方とか世界観って、面白いですよね~。

こういう意見もあるんだ、って世界が広がりますもん。

 

なんで、こんな夢みたんでしょうね?

 

あ、そういえば、テレビ番組の芸能人のやり取り見てるときに、こういう事、感じたかも知れません。

私、芸能人のおちゃらけトーク番組が一番嫌いなんですよ。

芸能人ですからね~、キャラ大切ですもんね~って、なんか本音で喋ってないの見ると、「それ意味あるの?」と思ってしまいます。

 

そういう訳でこういう夢を見たのかも知れません。

それから小・中ぐらいの発表だと、なんとなく、ウケ狙いで面白おかしくちゃらけてたかも知れませんね。

発表のテーマも関係してきますし・・・。

 

面白おかしくウケ狙いの発表もそれはそれでいいと思います。

それを面白く感じる人もいるのだろうし。

 

自分が苦手なだけ。

 

読んでくださいましてありがとうございました!!

今日から9月です~!!

だんだん涼しくなってきて、嬉しいです~~!!

 

ありがとう~!!