【夢日記】あーーーっ!単位が足りない?卒業できないじゃん!! | まーさんのブログ

まーさんのブログ

日々の写真をペタペタ❤️
個人的な記録になっております(⌒-⌒; )
興味のある方が、興味のある時に、興味のある記事だけどうぞ!!

2018年6月22日(金)

 

夢1

体育の授業を受講していたのだが、まったく授業に参加していないことに気づく。

時間割をみて確認をしようと思うのだが、時間割が見つからない。

 

「今から出席して単位もらえるかな~」

「いや、もう無理かな」

この授業は諦めて、他で取り直そうと思い、

「あれ?今4年生の後期じゃん?ってことは卒業できない?!」と思う。

 

なんでこんな事になったのだろう~

ちゃんと管理してたはずなんだけどな~

その体育の授業、球技(バスケットかバトミントン)で、それが嫌だったみたいなんですね~

(私は球技が嫌いです)

 

???

 

まぁ、卒業できなくっても、卒業証書もらえないだけだから、いいかぁ~

 

と、いう夢を見ました。

実はこれよく見る夢!!

毎回ちょっと違うけど、体育の単位が足りてねーじゃん!ってなる夢。

後、「体操服が見つからないよ~どうしよう~」とか

「あ、大学なんだから、適当なジャージで良くない?」と思ったり・・・

 

体育、私のもっとも嫌いな授業でした~。

 

何が嫌いかっていうと、球技とかダンス、出来なさ過ぎて、辛かったです!!

ウオーキングとか水泳とか一人でやるスポーツは大丈夫なんですが・・・・。

 

それでも実際の時は頑張って通いました。

なんかもう、これほど悲惨でいいのだろうかって感じだったのですが、とりあえず真面目に出席して誠意が伝われば単位は貰えるだろう~っと、それこそ遅刻も欠席もしないで、頑張りました。

 

それなのに、なんでこんな夢を見るんでしょうね~。

 

実際は休みたい・さぼりたいって思ってた、いやそれ考えると余計辛いから、何も考えないようにしてた想念が沸き起こってるんでしょうかね~。

 

夢2

 

夢1の最後に、そういえば単位が足りなくって卒業できない~って夢、よく見るけど、何かあるのかな~とぼんやり考えていたら、続きの夢になりました。

 

今度はいきなり、透明な封筒を渡され、「これ赤点分ね」と言われます。

漢字のテストの分だ、ヤダ~!!と思い、封を開けると、習字のようなものに添削がされたのが出て来ました。

 

漢字と後は見知らぬ文字?(お札みたいな感じ?)薄墨で模様なども書いてあります。

 

「これが赤点なの?なんで??」

自分では自信作だったらしく、赤点結果に驚きます。

「これのどこが赤点なんだよ~」とよく見ると、文字の書き間違えなどが確かにあります・・・。

沢山の箇所が赤筆で直してあります。

 

「確かに間違えてる所もある・・・でも・・・私の作品全部赤点??」

どうもどれも赤筆で手直しされているようです・・・・。

 

「全部赤点だから、単位でないから」

ひぇっ!!

単位出なかったら卒業できんじゃん!!!

どうすんの!!!!

 

小塚くんという子がおり、その子も一緒の授業を受講していた子なので、その子に「小塚くんはどうだった?」と聞きます。

「あ、僕は単位でました」と申し訳なさそうに答えます。

「あ、小塚くんは字、上手だもんね・・・」と小塚くんの字がとても丁寧で上手な事を思い出します。

 

「授業は全部出て、作品も全部提出したのに、今になって単位でないの、ひどくない?」

「もし、ダメな所を授業中に教えてくれていれば、ちゃんと直して提出したのに!これじゃ教育じゃないじゃん!ただのテストじゃん!?」

私は単位がもらえないのが納得できないでいます。

 

誰かが、「これはまだ決定じゃないから、何人かで抗議すればなんとかなるよ」といい、

なんとかくんという子(名前を忘れてしまいました・・・)がいるから、今なら職員室に入れるからといい、

5~6人の仲間とぞろぞろ抗議に行くことになります。

妹も来たので「珍しい所に行けるから、一緒に行こう」と連れて行きます(妹はこの学校とは関係がないらしい)

 

地下みたいな所に入っていきます。

実は私も初めて入る所でした。

なんとかくんという子がいるから入れるらしいです。

もの珍しいな~とあたりを見渡します。

 

中は広く、掲示板みたいなものが並んでいる空間が中心にあり、そこから、いろいろ通路があります。

(地下鉄の構造みたいな感じ?)

壁はコンクリートで出来ており、下の部分は緑色に塗られています。

出口などは小さく、ちょっと陰鬱な感じの空間です。

 

仲間が担当教員を探しに行ってくれ、私と妹は職員室で待つことにします。

私はなぜか教本を見ながら鉛筆で、裸の女の子のデッサンをはじめます。

教本の絵を真似しながら、そっくり真似して描いています。

「字かくより絵を描くほうが好きだな」そう、思いました。

妹は隣でウトウト寝ていました。

どうやら疲れていたようです。

連れてきてしまって、申し訳なかったな~と思います。

 

 

と、いう夢を見ました。

 

うーーん?

 

裸の女の子のデッサンでもしたほうがいいのでしょうか??

でも、マネして描いてるだけじゃん・・・

 

この陰鬱なコンクリートの地下の空間は、以前にも夢で見たことがあった気がします。

その時は海につながっていました。

深海の面白い生物がみれたりしたような気がします。

 

あの夢は何だったのか・・・

 

自分が成長したらまた意味がわかるかもしれませんねwww