あれ?夜は飲まないんじゃ・・・ | まーさんのブログ

まーさんのブログ

日々の写真をペタペタ❤️
個人的な記録になっております(⌒-⌒; )
興味のある方が、興味のある時に、興味のある記事だけどうぞ!!

昨晩は家人んお帰りが遅く、ちょとイライラしてきて、飲んでしまいました。

あれ?

夜は飲まないって、昨日、ブログに書いて、もう飲酒ぅ~???

 

ひぇっ!

 

舌の根が乾かないうちにぃ~飲んじゃったんだぁ~~

 

・・・・・

・・・・・

//////

 

これ読んでくれてる人は、「この人アル中なんじゃないの~?大丈夫ぅ~?」って思っちゃうと思うよ~。

うわぁ~

ひぇ~

 

 

うん、何が問題なのかというと、自分、ストレスを抑圧する傾向にあるっていう事です。

この抑圧、不快に感じたことを、見なかったり、なかったことにして、ストレスに気づかないようにするから、

 

いろいろと問題が出てくる訳ですね~。

 

ケガしてもそれに気づいていなく、手当してない状態なんで。

いつまでたっても治らない。

 

と、まぁ、でも抑圧って誰でもしてませんか?

「こんなことで怒ったらダメ!イライラしたらダメ!!」って、そんなことすら思わないほど、習慣になっていません?

だって些細な事で怒ったり、傷ついたり、ストレス感じてたら、生活なんて出来ませんもん~。

それが大人の対応だと思いません?

 

でもこうやって、抑圧して対処するんじゃなくって

 

気づいて

受け入れて

手放すこと

 

が、大切なんだそうです。

 

それがマインドフルネス?

 

些細なことでイライラしてても、自分を卑下したらあかんです。

些細なことでイライラしている自分を客観視して、手放してあげましょう~~

 

 

 

昨晩の飲酒については、「外的ストレスを感じたときはどうするか」を考えていなかったのが、敗因ですね~。

せっかくマインドフルネス実践の機会だったのに、

 

もん

もん

もん

  (イライライラ~)

 

以前だったら家人に嫌みの一言二言をいっちゃうのを我慢したのは良かったのですが、後から耐えかねての飲酒・・・・に、なってしまいました~。

夜の11時とかに帰宅、そっから夕飯食べるのやめて欲しいな~。

そんなに遅いなら、食べてきて欲しいな~。

   ひょっとして絶対家で食べる自分、思いやりのあるいい夫って勘違いしてない?

   そういう旦那が好きな女性のほうが多いかもしれないけど、私は違うって分からない??

      あーーわからんですよね、自分が好きなのは自分ですもん~~~

 

 

今後、外的ストレスを感じたときは

 

マインドフルネスを実践する

(ピンチはチャンス!!)

 

これは乗り越えられる壁と信じて実践してみて、無理だったら、しょーがないから飲酒OK!

だってお酒好きなんですもん~~!!!

何かにつけて飲みたい理由探してるお年頃なんですわ~~

 

認めてあげましょうよ~~

受け入れてあげましょうよ~~

 

飲酒のチャンス~~!!!

と、ポジティブに捉えたい。

怒って飲むんじゃなくって、「やった!!酒が飲めるwww」

明るく飲酒を楽しめば、問題ないんじゃないんでしょうか~!

 

 

これが私、私はこれでいいの!!

 

と、まぁ・・・現在絶賛、飲酒問題迷走中なのですが、飲酒のついての考察はこれで最後にしたいな~と思っておりますwww