表現の場をつくるドライブ | シングルマザーくまっちの備忘録

シングルマザーくまっちの備忘録

日々のこと、ときどき思い出。
気ままに備忘録です。

時には誰かの参考に、時にはきっかけに、また時には元気を分けられる、そんな日記を目指したいと思います

今、16才の次女は

精神科に通っています


幻覚と不眠、パニック発作のような症状に

悩まされています

加えて、太りたくないと

食欲不振、嘔吐

強迫的な症状もあります



次女はADHDと診断されていますが

ASDやLDなど他の発達障がいも

あるかも、、と私は思っています


アルバイトも秋ごろから行っておらず

家でほぼ過ごしています


お風呂に入るのもなかなかですが

優しい彼氏が家に来てくれると

楽しそうで

一緒に映画みたり音楽聴いたり

ゲームしたりしながら

部屋で過ごしています



次女は最近

私とのドライブを楽しんでいます


前から結構ドライブには行くのですが

最近は

ドライブをしながら話をするのが楽しい


自分の気持ちを表現し始めました



今まで

言葉で表現するのが苦手、と言いますか


小学生の頃

周囲に気持ちを理解してもらえなかった

という心の傷が深くなり

心を閉ざしてしまったこと


心を閉ざしている自覚がなく

それが当たり前と思い

ひとりで抱え込んでいたこと


そんなことが話をしていてわかりました


話を聴くときは注意深く聴き

決して否定せず

次女がもっと話しやすいように引き出すことを

意識しながら、話を聴いています


少しずつではありますが

次女の心の傷が癒え

心の重荷が軽くなり


また元気に過ごせる日が来るといいな

と思っています



仕事のあとの夜の長時間ドライブは

正直疲れます真顔


私自身のメンテナンスも

気をつけてしていかなければ


と思っているところです、、、



実際疲れてしまい

昨日はちょっと、イライラしていました

イライラを外に出さないように気をつけて


自分で自分の機嫌をとることが大事!


昨日は久しぶりのビールにも

癒されましたニコニコ


少しずつ

少しずつ


いろんなことが良くなればいいな