飼育困難下の猫 その① | ねこだいら

ねこだいら

東京都小平市にて
TNR、保護、譲渡活動を行っています。
捕獲、保護、里親探しのお手伝いをします。
問い合わせ先:nekodaira2222@gmail.com

昨年末から今年にかけて、

2件の高齢者が飼育していた猫の保護依頼がありました。

 

 

1件目の2匹 

一人暮らしの高齢女性の方が飼育していた猫。

後にわかったことですが、高齢女性の方がケガをされて

入院したときに、完全室内飼いではなかったことから

外に出してしまえばどうかと判断されたらしい。

 

グレーの猫が首輪をつけていたことから

地域の方からねこだいらに相談のメールが届きました。

 

この子は2月11日に保護。

人馴れしていて地域の方が素手で捕まえられるくらいでした。

 

この子を保護してから迷い猫のチラシを作成、

周辺にポスティングしたら即反応が。

この猫を飼育していた方のお隣の方から連絡をいただきました。

 

「この子の他にもう1匹飼われていた猫が外にいる」

 

おーまいがっ (゜Д゜)

 

 

 

それがこのキジトラの子でした。

お隣のおうちの方がご飯を与えてくださっていて命を繋いでいました。

11月中旬から4月3日まで5ヶ月近く外でがんばりました。

 

 

 

高齢者に限らず、

ペットをさまざまな事情から手放そうと考える方、

実際に手放す方(遺棄を含む)がおられます。

 

飼育困難になる前に

飼い主自身が、地域の方々が、

自分の身の安心・安全を守るのと同じように

ペットの安心・安全を守ってあげたいものです。

 

 

 

グレーの子が4月の譲渡会で里親希望者の方に出会い、現在トライアル中。

外にいたときから人なつこかったそうです。

花子、幸せに。

 

 

キジトラの子はサビ猫とのミックスだったようで

模様がどんどんサビ猫に近くなってきています。

5月譲渡会でデビューします。

さくら、あなたにもきっといい里親様が見つかるよ。

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

5月の譲渡会

 

日時5月8日(日) 12時~15時 

会場 スペース鷹の台

    東京都小平市たかの台43-10

    (西武国分寺線鷹の台駅から国分寺方面へ徒歩3分)

予約不要・入場無料    

※ コロナ感染対策のため、混雑する場合は入場をお待ちいただく場合がございます。

 

 

 

 

 

ペットのおうちからも里親募集情報を確認できます ↓

 ねこだいらが投稿した里親募集 :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】 (pet-home.jp)

 

 

 

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村