「そこまではできない」 | ねこだいら

ねこだいら

東京都小平市にて
TNR、保護、譲渡活動を行っています。
捕獲、保護、里親探しのお手伝いをします。
問い合わせ先:nekodaira2222@gmail.com

「そこまではできない」

 

これは野良猫で困っていると言う方が

よく口にする言葉だ。

 

 

不妊手術はされないんですか?

 

毎日ご飯をあげているわけではない、

時々ここを通るときだけ

だから、

「そこまではできない」

 

 

 

捕獲器を買う気持ちはありますか?

 

「そこまではできない」

 

 

 

 

「そこ」って何だろう。

 

その人にとっての超えられない壁が「そこ」なのか?

 

お金?場所?時間?

 

「そこ」まで私がする必要ない?

 

いや、していただいて全然かまわないんですけど。

 

仕事で早く家を出る。

仕事から帰るのが遅い。

市役所に不妊手術補助申請に行く時間がない。

 

だから「ボランティアのあなたがやって」ってこと?

相談にのりますとは言っていても

自分にできることを

がんばってやる姿勢を見せてほしい。

それが本音だ。

 

「そこまで」できなくてもいい。

途中まで手を伸ばしてほしい。

そして返ってきたものはちゃんと受け取って繋げてほしい。

 

 

 

 

 

これが、Yさんに相談があって一緒に行った現場での話を聞いて思ったこと。

 

 

 

 

現場には

この春、突然現れた若い母猫とその子猫たちが。

この子たちに罪はない。

今を一生懸命生きているだけ。

 

相談された方も地域の猫を増やさないようにしたいと願っている。

 

 

 

よぉし、申請が通ったら

母猫ちゃんから捕獲するべ!!

 

子猫ちゃんたちは3~4ヶ月くらい?

 

ヘタしたら母猫ちゃんが次の妊娠してるかも( ゚∀゚; )タラー

 

 

小平市の不妊手術補助申請、

そこまではできないから

そこはYさんにお願いする。

 

あ、私も言ってるわ…

「そこまではできない」

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

うちにいる里親募集中の子猫たち。

生後2ヶ月半くらいの4兄妹。

よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

翼くん ♂  食欲旺盛 元気いっぱい しっぽがちぎれてるみたいな形

 

 

 

渚くん ♂  優しくおっとりしている男の子

 

 

 

マリちゃん ♀  食欲旺盛 体格が翼くんに追いつきつつあります ますます区別が…

 

 

 

ナナちゃん ♀  なでしこジャパンに入れそうなくらいピンポン玉で遊ぶのが上手い

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

白茶くん

今日の東京も暑かったね。

今年初めての蝉の声も聞いたね。

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村