二週間が経ちました | 『日々是好日』〜山あり谷あり、それもまたあり〜

『日々是好日』〜山あり谷あり、それもまたあり〜

息子の2024年受験終了、日々のあれこれをゆるーく書いてます♪

入学から二週間、ようやく息子ニコも、学校生活に慣れてきたようですひらめき電球キラキラ

(母チューもようやく新しい生活リズムに慣れてきたよDASH!

 

 

最初はまず、あの重い荷物を背負って学校へ往復することだけでも一苦労。

ホント、とにかく荷物が重い!!

通学用のデカいリュックとサブバッグを持って満員電車に揺られて通学するのは、想像以上にハードそうでした驚きタイヘン

 

リュック、登山とかにも使えるやつよ?!

あんまりデカすぎてもなぁと思って、30Lのリュックにしましたが、それでもかなりのサイズ感。

そのリュックが普通にいっぱいになる程の教科書、ノート、ファイル類、副教材、などなど。。。。。

 

今、志望校を検討している2025年以降の受験生の方々、通学距離は本当に考えた方がいいですよ!

うちは比較的近い方で、ドアtoドアで45分くらいですが、1時間以内が限界では??

体の大きな高校生なら多少の距離も大丈夫かもしれないですが、こないだまで小学生だった子供たち、特に小柄な子や女の子は、あの大荷物の長距離移動は、厳しすぎる叫びあせるミテテツライ

 

息子えーんも、毎日帰ってくると、ぐったり疲れ切ってましたタラー

ようやく、最近、慣れて余裕も出てきたみたいニコニコホッ

 

 

 

学校学校について。

入学式と保護者会で先生方と接する機会がありましたが。

 

思ってたのと違って、先生方、みなさんとても距離が近い感じ目キラキラ

進学校だし、もっと『教師然』として厳しい感じなのかな、と思っていたのですが、とってもアットホームで優しく、くだけた感じです照れフレンドリーキラキラ

 

個性的な方も多く、それぞれお話がとっても面白い笑い

校長先生も、茶目っ気にあふれたジョークでみんなを和ませてくれるし、とにかく慣れるまで大変だろうけど頑張ってね、と終始生徒を気遣っておられました。

 

息子から聞いてる感じだと、授業もまだそんなにガンガン学習するという感じでもなく、オリエンテーション的な導入をゆっくりやってくださってるようです。

 

小学校との違いに子供たちが戸惑わないように、学校全体で気遣ってくれているのを、この二週間とても強く感じましたお願いヤサシイ、、、

 

生徒さんたちも、学校見学で受けた印象通り、いい意味で普通の良い子が集まっている感じです。

 

 

あ、でも!!

入学式で驚かされたことが!!

 

式の中の、起立・礼・着席という場面で。

 

『起立!』 ザッ。

『着席!』 ザッ。

 

ピッタリと息の合った、素早い起立と着席。

えー、今日、みんな初めて顔を合わせたメンバーなんだよね???

めっちゃ揃ってるやん!!びっくりスゴイ

 

え?中学生って、皆こんななの??

ホント、すごいって思うんだけど??

 

誰一人、フラフラ立つ子やダラダラ座る子がいなくて、『ザッ』って効果音が聞こえるくらいピシッと揃った起立・着席キラキラ

うちの学校の子たちの個性なのか、中学生なら皆そうなのか分からないけど、

『みんな本当に真面目な優等生の子たちなんだなぁ』

と感激しました目がハートスバラシスギル

 

 

今の所、この学校を選んでよかった、としみじみ思っていますニコニコ音譜

 

 

息子にやりも、身体的な大変さはともかく、学校は楽しいようですキラキラ

まだ特別仲良しのお友達は出来てないようですが、クラスメイトとは少しづつ話をしているよう。

(どんな話とかは、あんまり詳しくは教えてくれないけど泣き笑いソウダヨネ)

何人かと連絡先も交換したみたいですひらめき電球

 

部活もいろいろ仮入部してみて、決めたとのことひらめきイイネ

入学前には全く考えていなかったような部活を選んでびっくりしましたが、楽しそうと思ったなら頑張ってくれたらいいなと思いますスター

 

 

バタバタでちょっと大変な二週間だったけど、なんというか、私も息子も、改めてこの学校を好きになった二週間でした飛び出すハート

ようやく、落ち着いて、一つの形になった、という感じかな。

これから定期テストとかもあるし、勉強も大変になっていくだろうけど、今の楽しい気持ちで息子ゲラゲラが学校生活を送ってくれたらいいなぁ。。。。。。

自分のことは自分で出来るように、少しづつ手を離しながら、母ニコニコも見守っていきたいと思いますラブラブ

(むしろ、上手に手を離せるよう、私も日々試行錯誤ですあせる笑)