中学校生活も一ヶ月が経ち、だいぶ慣れてきた様子の息子
ですが。。。。。。
あれこれと忘れ物が多い!!バカモノー
最初の頃は前日の夜に一緒に時間割見ながら用意していたのですよ。
でも、そろそろ、準備は自分一人でやってもらおうと、一旦私が手を出すのをやめた途端。
やれ、プリントだ、教科書だ、ファイルだ何だと、日々忘れ物が
一緒に準備するのはやめたけど、毎日言葉掛けはしてるのよ?!
『出かける前に、もう一回確認しなさいよ』
『プリント、ファイル、教科書以外の必要なものも、全部入れたね?』
とかさソレデモワスレルッテ、、、、
今朝も、タブレットが充電器にささったまま。
え!!??
今日、学活の時間に必要って言ってたよね???
しかも、班で学習内容をまとめるための資料がこのタブレットに入っているのではなかったか??!!
ガチで忘れたらダメなやつじゃんアカンヤツ。。
自分だけが困るものならともかく、班の子達にも迷惑かかっちゃうのは、本当にダメだろう。
気付いた瞬間に時計を見る・・・・あかん、息子もう、電車乗ってるわ。。。。。。
どうしよ、これ、届けるとか、、、、いや、私、今日は出勤だから無理だし。
それ以前に、中学生の忘れ物、親が届けるとか、ありえないでしょ。
あわあわしてる私を見て、旦那からビシッと一言。
『もう、ほっときなさい。本当に痛い目みて、自分で失敗したって実感しないと、治らないから。』
そうだね。
分かってる。
そういう失敗を私がカバーしようとしちゃうから、どうしても息子は甘ったれの忘れ物大王のままなんだよね
人に迷惑かけて、めっちゃ怒られて、心底『やってもうた』と思い知って、反省しなさい。
それで、ちゃんと次からはそんな失敗をしないようになってくれ!!!
(でも、でも、迷惑かけてしまったお友達には、本当に申し訳なくて、私が泣きたいゴメンナサイ)
そんな困ったちゃんの忘れ物大王の息子ですが。
ちょっと成長を感じる出来事も。
入学前には思ってもいなかった部活動にいきなり入った息子。
(実は私の高校時代の部活と同じだったりする。。。全然勧めてないのになぁ。。。)
昨日メンバー選抜の選考会があったらしく。
まだ入部したてなのに、いきなり選考会にエントリーした!!!とのことマジ??
で、選考会では、当然ですが、あれこれ厳しいご意見をいただいてきた様子。
そりゃそうだ
でも、その話をしながら、息子はニコニコの笑顔で、
『色々厳しい意見ももらったけど、すごく為になったし、変に気を遣わないで、きちんと厳しく意見を言ってもらえるのは本当に嬉しかった。勉強になったし、もっと上手になりたい』
って。
そっかぁ
今までは、厳しい意見をぶつけられたりすると、それが正論だったり、息子のための言葉だったとしても、拗ねたり、ムクれたり、素直に受け止められないようなところがあったのになぁ。。。。
きちんと受け止めて、それを嬉しいって思えるなんて・・・・成長したなぁハハ、カンゲキ
と、そこに。
部活の先輩から、長文のLINEがっ!!!!
簡単に要約すると
『厳しいことも言ったけど、そもそもエントリーしてくれたことが嬉しかったし、頑張ってるなって思ったよ。まだまだ技術は足りないところもあるけど、センスを感じる部分もあったし、経験を積んでいけば大丈夫だから、これからも頑張ろう!!!』
という内容
・・・・なんて素敵な先輩なの。。。。
落ち込んでるんじゃないかって気遣ってくれたんだねハハ、モットカンゲキ。。。。
旦那も素直に喜んでいる息子を見て
『きっと、尊敬できる先輩たちなんだね。だから、厳しい言葉も素直に聞きたくなるんだよ』
と嬉しそう
仮入部の時に『この部活いいなぁ』と思ったから入部したと言ってたけど、すごく雰囲気がいいんだろうなぁ
尊敬できる人に出会えるというのは、人生で本当に貴重で素敵なこと。
早速、そんな出会いがあったなら、本当に良かった
そんな人たちの中で、もっともっと成長していってくれたらいいなぁ、と母はしみじみ思った出来事でした
まあ、そんな成長を感じた素敵な出来事からの、今朝の忘れ物騒動なんですけどねハハハ
そして、全く懲りずに、息子、帰りは傘を学校に忘れてきましたハァ
オチまでつけんでええのになぁ
頼むよ、ホント