忘れ物大王・・・(でも、ちょっと成長中?!) | 『日々是好日』〜山あり谷あり、それもまたあり〜

『日々是好日』〜山あり谷あり、それもまたあり〜

息子の2024年受験終了、日々のあれこれをゆるーく書いてます♪

中学校生活も一ヶ月が経ち、だいぶ慣れてきた様子の息子にやり

 

ですが。。。。。。

 

あれこれと忘れ物が多い!!えーんバカモノー

 

最初の頃は前日の夜に一緒に時間割見ながら用意していたのですよ。

でも、そろそろ、準備は自分一人でやってもらおうと、一旦私が手を出すのをやめた途端。

 

やれ、プリントだ、教科書だ、ファイルだ何だと、日々忘れ物が汗

一緒に準備するのはやめたけど、毎日言葉掛けはしてるのよ?!

『出かける前に、もう一回確認しなさいよ』

『プリント、ファイル、教科書以外の必要なものも、全部入れたね?』

とかさ悲しいソレデモワスレルッテ、、、、

 

 

今朝も、タブレットが充電器にささったまま。

 

え!!??

今日、学活の時間に必要って言ってたよね???

しかも、班で学習内容をまとめるための資料がこのタブレットに入っているのではなかったか??!!

 

ガチで忘れたらダメなやつじゃん滝汗アカンヤツ。。

自分だけが困るものならともかく、班の子達にも迷惑かかっちゃうのは、本当にダメだろう。

 

気付いた瞬間に時計を見る・・・・あかん、息子ぶーもう、電車乗ってるわ。。。。。。

 

どうしよ、これ、届けるとか、、、、いや、私、今日は出勤だから無理だし。

それ以前に、中学生の忘れ物、親が届けるとか、ありえないでしょ。

 

あわあわしてる私を見て、旦那ニコからビシッと一言。

『もう、ほっときなさい。本当に痛い目みて、自分で失敗したって実感しないと、治らないから。』

 

そうだね。

分かってる。

そういう失敗を私がカバーしようとしちゃうから、どうしても息子ぶーは甘ったれの忘れ物大王のままなんだよねショボーンDASH!

人に迷惑かけて、めっちゃ怒られて、心底『やってもうたえーん』と思い知って、反省しなさい。

それで、ちゃんと次からはそんな失敗をしないようになってくれ!!!

 

(でも、でも、迷惑かけてしまったお友達には、本当に申し訳なくて、私が泣きたいえーんゴメンナサイ)

 

そんな困ったちゃんの忘れ物大王の息子にやりですが。

ちょっと成長を感じる出来事も。

 

入学前には思ってもいなかった部活動にいきなり入った息子。

(実は私の高校時代の部活と同じだったりする。。。全然勧めてないのになぁ。。。)

 

昨日メンバー選抜の選考会があったらしく。

まだ入部したてなのに、いきなり選考会にエントリーした!!!とのことポーンマジ??

 

で、選考会では、当然ですが、あれこれ厳しいご意見をいただいてきた様子。

そりゃそうだ滝汗

 

でも、その話をしながら、息子ゲラゲラはニコニコの笑顔で、

『色々厳しい意見ももらったけど、すごく為になったし、変に気を遣わないで、きちんと厳しく意見を言ってもらえるのは本当に嬉しかった。勉強になったし、もっと上手になりたい』

って。

 

そっかぁ目ひらめき電球キラキラ

今までは、厳しい意見をぶつけられたりすると、それが正論だったり、息子のための言葉だったとしても、拗ねたり、ムクれたり、素直に受け止められないようなところがあったのになぁ。。。。

きちんと受け止めて、それを嬉しいって思えるなんて・・・・ニコ成長したなぁお願いラブラブハハ、カンゲキ

 

と、そこに。

部活の先輩から、長文のLINEがっ!!!!

簡単に要約すると

『厳しいことも言ったけど、そもそもエントリーしてくれたことが嬉しかったし、頑張ってるなって思ったよ。まだまだ技術は足りないところもあるけど、センスを感じる部分もあったし、経験を積んでいけば大丈夫だから、これからも頑張ろう!!!』

という内容ひらめき電球

 

・・・・なんて素敵な先輩なの。。。。

落ち込んでるんじゃないかって気遣ってくれたんだねラブキラキラハハ、モットカンゲキ。。。。

 

旦那爆笑も素直に喜んでいる息子を見て

『きっと、尊敬できる先輩たちなんだね。だから、厳しい言葉も素直に聞きたくなるんだよ』

と嬉しそう音譜

 

仮入部の時に『この部活いいなぁ』と思ったから入部したと言ってたけど、すごく雰囲気がいいんだろうなぁニコニコ流れ星

尊敬できる人に出会えるというのは、人生で本当に貴重で素敵なこと。

早速、そんな出会いがあったなら、本当に良かったキラキラ

そんな人たちの中で、もっともっと成長していってくれたらいいなぁ、と母ニコニコはしみじみ思った出来事でしたスター

 

 

まあ、そんな成長を感じた素敵な出来事からの、今朝の忘れ物騒動なんですけどね笑い泣きハハハ

そして、全く懲りずに、息子ガーン、帰りは傘を学校に忘れてきましたドクロガーンハァ

オチまでつけんでええのになぁDASH!

頼むよ、ホントあせる