朝日を10分浴びる | 2018年 手帳と私と黒柴ミサキのブログ

2018年 手帳と私と黒柴ミサキのブログ

2018年の年賀状に、今年はいろんな変化がある年になるとおもいます。と宣言ではなく予感のようなコメントをいれていた自分がいます。
ここに、変容の記録を残して行くことにしました。
愛犬ミサキも戌年!
ワクワクしながらパワフルに今年は突っ走って行こう!

おはようございます。

CITTA手帳のワクワクリストに
朝実行する事《朝日を10分浴びる》
を実行してみましたニヤリ

睡眠の質を上げたい
と、かかりつけ医の先生に相談しました。

でも、睡眠導入剤とか、薬を使いたくない、と伝えたところ、

朝日を10分浴びて下さい太陽と…

へ?朝日を浴びたら、夜眠れるんですか⁉️
と、聞いたところ、

メラトニンが分泌され、
夜、よく寝れる、とか。
その薬があるくらいだから、やってみて!
と。

メラトニン 調べてみました。

加齢によってもメラトニンの分泌量は減ってくる為、年を重ねて眠りが浅くなったり、朝早く目覚めたりするのは、このメラトニンの減少が原因。

なので、睡眠時間が少なくなっても、

朝起きて太陽の光をたっぷり浴びること!

そうすれば、体内時計がリセットされ、

夜には

眠りに誘うホルモン「メラトニン」

が分泌されて、眠りにつきやすくなる。

との事。


早速、今朝から試してみることに。

私の家は、ベランダ側ではなく、マンションの玄関側から朝日が昇るので、
玄関前廊下に出て、しばらくまったり。

土曜日の朝、
学生さんが通学のため自転車こいでる
ランニングしてる人
犬の散歩してる人

ミサキと朝の散歩をしていた頃も思い出し
いろいろ思いを馳せ…

よし、ストレッチもやってみようプンプン

腕、背中、腰、お尻、脚、
と、各部位を意識しながらストレッチをしました。

気持ちいい!

これ、続けてみよ照れ

ここで、睡眠に変化があった❗️
と、報告できればいいなぁ。