武蔵國一之宮と水神 | シンギングボウルスペース 響渦(なると)濱周 ◯東京都杉並区

シンギングボウルスペース 響渦(なると)濱周 ◯東京都杉並区

東京都 杉並区
シンギングボウルスペース 響渦(なると)のブログへようこそ。
オールドチベタンシンギングボウルラー 濱周です。

シンギングボウルの可能性は無限大♾
小さな部屋ですが体感しに来てください。

2020年8月1日(土)

今日は暑そうだから家でまったりとと思っていたがなんとも言えないゾワゾワ感

神棚にお米とお塩とお水と1日なので神酒をお供えしていると

あっ!あそこ行ってみようと閃きまして

行ってきました多摩市一ノ宮「小野神社」


武蔵一ノ宮の文字?

あれ武蔵一ノ宮は大宮氷川神社じゃないの?
とスマホで調べてみると

武蔵国の一之宮は現在では氷川神社とすることが一般化しているが「吾妻鏡」や「神道集」などの古文献によれば


武蔵の

一之宮は小野神社

二之宮は小河神社

三之宮は氷川神社

四之宮は秩父神社

五之宮は金讃神社

六之宮は杉山神社となっている。


つまり氷川神社はもともとは三之宮とするのが本来の序列であった。 


尚、氷川神社を武蔵一之宮であるとする江戸時代の史料もあるが、中世以前にさかのぼる史料はなく、古くは小野神社が一之宮であったと考えられている。 


しかし一方で延喜式では小野神社が小社とされたのに対して、氷川神社 武蔵国内最高位の名神大社とされている。氷川神社が江戸時代以降に 一之宮とされたのも、実質的に社格・権勢ともに小野神社を上回っていたからだと考えられる。


これは俄然テンション上がります






随神門に風神雷神





主祭神は、以下の8柱

 ・天下春命(あめのしたはるのみこと)

 ・織津比咩命(せおりつひめのみこと)

 ・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

 ・素盞嗚尊(すさのおのみこと)

 ・大己貴大神(おおなむちのおおかみ)

 ・瓊々杵尊(ににぎのみこと)

 ・彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)

 ・倉稲魂命(うがのみたまのみこと)


興味深いのが創建当初のご祭神は


・織津比咩命(せおりつひめのみこと)の1柱のみだったとか?


武蔵國一ノ宮で瀬織津姫さま


神社の雰囲気が正直言ってちと寂しいがこれはこれで良いらしい


そっとしておきましょう

このまま自宅に戻ろうかと思っていたのですが
「宮」の文字が頭から離れずその足で

「大宮八幡宮」へ


何度も訪れていますがいつもと雰囲気が違うと思っていると


今日8月1日は水の日らしく「多摩清水祭」

しらなかった

多摩ついさっき行ってきましたよ






多摩と水脈龍脈が繋がっているようで
これは小野神社に行かされた感満々

最後にご褒美



卵抱えて御降臨お願いキラキラ

「みずから降り立った場所と降ろされた場所とでは意味合いが違うのじゃよ」

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 

響渦庵メニュー: メニュー詳細

御予約可能な日程は、月間スケジュールをご覧ください。


「遠隔ヒーリング」

image

 

初回 30分 6,000円 

 

2回目以降 30分 4,000円

 

ご感想はこちら

 

「オンラインセッション」

image

LINE,メッセンジャー、ZOOMでのビデオセッション

30分 6,000円

延長 10分 1,000円~

 

響渦庵(なるとあん)はこんなとこ

 

「シンギングボウルトリートメント」

 


60分 10,000円

 

90分 13,000円(セッション付き)

 

「対面セッション」


60分 8,000円

 

延長10分 1,000円

 

「オプション」

秘伝の空間浄化伝授 10,000円 ←ご感想はこちら

 

 

ご予約、お問合わせ:

 

メール:

shamada@@singingbowl-sh.com

 

@をひとつ取って

ご希望の日と時間、コースを記載してください。

 

*メールでの返信がない場合はブログコメント欄かFacebookメッセンジャー、LINEへご連絡ください。

 

Facebookメッセンジャー、LINEからも承ります。

 

LINE ID 友達検索で

@yyzshamada

 

Facebook:

https://www.facebook.com/narutoansh

 

image

 

シンギングボウルスペース

響渦庵(なるとあん)

濱周

フォローしてね!