1999年。3人になった僕たちFOUR TRIPS(以下フォートリ)は、大阪のIさんの事務所に籍を置きつつ、東京で次の展開を探っていたんだ。とは言っても、西荻窪で二ヶ月に一度くらい30人程度の小さなライブハウスで演るくらいで、あとはあてのない曲作りとアルバイト。この年じゅうに何か結果を出せなければ関西に帰ってきなさい、というのが、Iさんとの約束だった。焦るよね。

 

結果を出す、とはどういうことなんだろう。

 

 

その年の梅雨の時期だと思う。

 

Iさんのはからいで、フォートリに新しいプロデューサーをつけて、山中湖で二泊三日の合宿レコーディングをやったんだ。そのプロデューサーはここでは仮にM氏と呼ぶね。彼、Mさんはある国民的バンドのキーボードプレイヤー。僕たちが求めていた、バンドアレンジも出来るタイプのプロデューサーがここに来て現れたわけだ。

 

その合宿では4曲を録音した。ベースは友人のアップル&ペアーズのノリスケが手伝ってくれた。「夕方フレンド」「Sweet Heart」「星の砂」そして「凍えそうな月」。

Mさんは僕の膨大な数のデモテープからこの4曲を選んでくれたんだ。素敵な選曲だと思った。

 

ここで録った「凍えそうな月」という作品が、のちに僕たちを不思議な場所へと連れて行くことになる。覚えておいてね。

 

現役バンドマンであるMさんとのレコーディングは何もかもが勉強になった。いいテイクを録るためには、まず雰囲気作りから。メンバーの気持ちを上手に乗せるのがうまかったね。まるで手練れの映画監督が俳優をその気にさせて、いい演技を引き出すように。

 

楽器やアンプも調達してくれた。僕はここで初めてギブソンのオールドの素晴らしさに目覚める。アンプもオールドのVOX、ギターも何本もレンタルしてくれた。どれもが素晴らしいサウンドだった。

 

Mさんに手持ちの予算が潤沢にあったわけじゃなくて、お金の使い方が音楽的だった、ということ。これぞプロデュース、だよね。その代わり、時間はタイトで実質二日で4曲を完成させる相当ハードな行程だった。だからこそ、僕らは集中して臨む。

 

この4曲はバンドの録音物として史上一番だと今でも思う。「The Rest Of FOUR TRIPS」というアルバムで聴くことが出来るよ。勢いのある、素晴らしい演奏だ。

 

バンドマンなら同意してくれると思うんだけど、スタジオでレコーディングしてる間は非日常的にメンバーは熱くなってるから「この音で世界は変わる!」というくらいに盛り上がるものなんだよね。Mさんも「お前らまだまだやれるぞ!」言ってくれたしね。最後の夜、みんなで乾杯した。たくさん笑ったいい夜だったな。

 

==========================

 

西荻に帰ればいつもの日常が戻ってきた。下がり目のバンドが4曲のデモを作ったとしても、何も変わらなかった。誰も興味を持たなかった。アルバイトと、あてのない曲作り。季節は巡る。

 

7月のある昼下がり、強い雨が降り出した時に「それ」はやってきた。

 

僕は急に雨の音が無性に怖くなってしまったんだ。そして、身体の震えが止まらなくなった。一人で家にいた時だ。部屋でうずくまった。震えが収まるまでにかなりの時間を要した。

 

そんなことは今までなかった。本当に、何もかもが怖くなったんだ。それからは、夜中に急に目が覚めて、ものすごい不安に襲われることが増えた。もう30だ。俺には何もない。もう、あきらめよう。

 

いや、もうすでに完全にあきらめているんじゃないか。ここからどうやって這い上がるというのだろう。俺は一体、何のために東京にいるんだ? そう自問し続けたよ。

 

 

いつもありがとうございます!

あきらめなくて、本当によかった。

成瀬英樹

http://www.hidekinaruse.com

 

 

 

2018年12月1日(土)
成瀬英樹 生誕50祭@大阪
「ただいま!マスター!大ちゃん連れて帰ってきたでー!」

 

 

出演 成瀬英樹/白井大輔

場所 5th Street
http://www.5th-street.com
大阪市西区南堀江1丁目1-12 浅尾ビル2階・3階

開場 18:00
開演 19:00

料金 2800円 
当日 3300円  
※(1D別途)

 

 

2018年12月10日(月)
「成瀬英樹・生誕50祭 / ヒデキ感激!ナルーソニック!」

座りの座席は満席となりました。現在立ち見のご予約を受け付けております!

出演:
成瀬英樹
スペシャルゲスト:
石田ショーキチ
黒沢秀樹
榊いずみ
山崎あおい
SOWAN SONG
etc.

下北沢 風知空知
時間:開場18:30/開演19:30
料金:前売り¥2,800/当日¥3300
(共に+1Drink600円)

風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。

 

10月13日(土) 新宿:真昼の月 夜の太陽

こちらノルマ付き、インディーズの皆様と!なんと持ち時間たったの30分!笑
アウェイの成瀬の苦悶を見に来てください!!

出演:ナガオカ智 、夢井みづき 、DELMO 、成瀬英樹 、あるはるか 、Lizards get tails 
open/start 17:15/17:45
前売/当日 2300円(ドリンク別)

 

2018年11月10日(土)
白井大輔×ナルソワン(成瀬英樹、SOWAN SONG)
"西の星、東の星と光る夜"

ナルソワンの初ライブ!特別な新しい曲を用意してお待ちしております!!

 

場所 lete
東京都世田谷区代沢5-33-3
下北沢駅南口 徒歩4分

開場 18時半
開演 19時半

料金 2500円 1D別途