被災地の方々へお見舞い申し上げます。 | 一期一会

一期一会

本も人の出会いも一期一会。時々読者、時々物書き。好きな本やコミック感想を中心に、日常のつれづれと共につぶやいていきます。

久々のブログ更新です。

まずは被災地の方々へ、お見舞い申し上げます。


私は東京都民で、地震は仕事中会社で遭遇しましたが、無事でした。

TVやニュースで震災地の様子を見る度に、今回の地震の規模がケタ違いのに驚かされます。

原発の影響も気になりますが、一日でも早く、被災地が復興できることを祈ります。


何か役にたつことをしたいと思っても、子持ち家族持ちでは、ボランティア参加することもままなりません。

まずは節電、募金、不用意な買いだめはしない。かな。

考えてできる範囲のことをすることぐらいでしょうか。

できることから、コツコツと。

実践したいです。



仕事の話で申し訳ありませんが、(私は建築の設計の仕事をしています)今回の地震でさっそく建築資材や、輸送ルートにダメージがあるようです。
メーカー自体がなくなった。工場がなくなった。ガソリン不足で搬入できない。
特にベニヤ関係はかなりヤバイらしい。
そんな中で仮設住宅は着工しています。
一般住宅は着工、工事延期できても、仮設住宅は優先的に資材がまわるようにして欲しい。
切実に思います。