C35 ローレル エンジンメンテナンス・修理 No.2 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

最近梅雨みたいに毎日雨っすね。

 

台風とかの影響あると思うんだけど

数年前の台風被害をくらってから

どうも台風はトラウマ。

 

雨もそうだけど風が怖いっすね。

暴風吹き荒れると夜も心配で寝れないですわ。

 

そろそろ科学の力か何かで

台風の進路変えたりする技術ができるのを

切に思うオイラです(´・ω・`)

 

頭の賢い研究者様!頼むぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は前回の続きで

C35ローレルの作業を

進めていきます。

 

 

 

前回まではタイミングベルト交換作業の

途中までで

カムシールのところまででした。

 

 

前回の内容はコチラ

 

オイル漏れを起こしていたカムシールを

交換していきます。

 

カムシール

 

 

シール交換は単純に古いシールを抜き取り

新品を打替えしていく作業です。

当店では新品シールのリップ部にシリコングリスを

塗布し組付けます。

ラバーグリスよりシリコングリスの方が持ちがいいんです。

 

 

 

クランクシール

 

もちろんクランクのオイルシールも交換します。

RBのクランクプーリー取り付け部は画像の通り

ちょっと長いです。

長めのディープソケットでも打ち込み難しいんじゃないかな?

当店は自作の打ち込み工具がありますので

それでキレイに打ち込みます。

※自作工具は企業秘密ですので載せませんw

 

 

 

 

シール交換が終わりましたら

各カバーを清掃し取り付け。

ウォーターポンプも新品に交換しました。

 

RBエンジンのウォーターポンプは横に長い形状です。

オルタのステーと共締めなところも2ヶ所あります。

均等に締め付けしていきましょう。

 

 

とりま

エンジン前側の部分にある程度蓋ができたので

このままタイベルつけていってもいいんですが

その前にカムカバーをつけていきます。

順番はどっちでもいいんですが先に

カムカバーをつけてゴミや異物混入を防ぎたいんですわ。

 

 

 

 

ヘッド側のカムカバーのパッキン当たり面などを

キレイに清掃していきます。

清掃作業は取り付け作業より時間もかかり、地味な

作業ですがこれをサボるとオイル漏れの原因に

なりますので時間をかけしっかりと清掃していきます。

 

 

 

カムカバー側も清掃。

めっちゃキレイになりました( *´艸`)

 

 

パッキン類

 

カムカバーのパッキンです。

カムカバー後ろ側の三日月状のパッキンも交換します。

サーキュラープラグって名前だったけな?

 

カムカバーのパッキンだけ交換してこのプラグは

そのままって方、けっこういます。

むしろこのプラグからのオイル漏れが多いので

必ず交換しましょう。

 

毎回このパッキン交換してて思うのだが

いつまでこういったパッキン類が純正で出るのだろうか?

ある程度は在庫してとっておけばいいのでしょうが

材質がゴムだけに長期在庫はできません。

 

RBとかメジャーエンジンなら純正が無くなっても

社外のパッキンやどこかのショップのオリジナルで

供給してくれそうですが

マイナーなエンジンなんか純正無くなってしまったら

オイル漏れ起こしたら交換できないですよね。

 

古いパッキンを一回外して清掃して液体ガスケットで

なんとかごまかすしかないかも知れません。

 

簡単な形状なら自作できそうですが

PBみたいなパッキン形状の物は自作できそうも

ないですからね。

 

 

 

 

ちょっと順番が前後しましたが

先にカムプーリーを取り付けてカムカバーを装着しました。

 

 

 

タイミングベルト組み込み

 

 

タイミングベルトと

アイドラプーリー、テンショナープーリーも新品交換です。

 

このローレルは街乗りオンリー、普通に使用される方なんで

タイミングベルトも純正をチョイスしています。

走る方やハードな使用目的なら強化ベルトをおすすめします。

強化ベルトの方が音も多少出るし、なんせ値段が

純正の倍以上しますからね。

普通に使う方は純正で十分なのです。

 

この後、画像にはありませんがタイミングベルトカバーを

取り付けクランクプーリーも取り付けます。

 

 

後はファンベルト類を取り付けていくのですが

前回発見したパワステポンプの交換をしていきます。

 

 

パワステポンプ

 

 

エンジン上から見るとオイル漏れがわかりにくいですね。

エンジンルームを覗き込んだだけだと

オイル漏れは発見しにくかったと思います。

 

 

 

下から見るとオイル漏れ漏れだけどね

 

 

パワステベルトを外し

プーリーを手で回してみると多少異音も出てました。

スラスト方向のガタも僅かながらありましたね。

 

 

新パワステポンプ

 

 

ポンプはリビルトにて交換しました。

交換に必要な銅ワッシャとか付属されてくるの

めっちゃありがたいっス( *´艸`)

 

今回は前もってベルトは交換予定でしたが

こういったリビルト品に交換した時にプーリーも

キレイになってきます。

物によってはプーリーが新品になってきます。

古いベルトをそのまま使ってもいいのですが

アタリやなじみの問題もありますので

なるべくベルトも同時交換をおすすめします。

あまりにもベルトが古かったりするとプーリーが

削れちゃう場合もありますからね。

 

 

 

ポンプを交換しファン、クーラー、パワステベルトを

取り付けてラジエターを戻していけば

タイミングベルト交換作業のほとんどが終了です。

※画像を撮り忘れてしまったので画像ありません。

スマソ(o_ _)o))

 

 

コイル&プラグ

 

 

コイルは日立製。プラグはNGKのMAXで交換します。

 

これでエンジンの調子が良くなればいいのですが。

たまーに調子悪くなるってのが厄介です。

 

ちなみに走行距離は約10万キロ(正確には95,000Km位)

で前回プラグ交換は5万キロ位の時らしいです。

コイルは交換歴はありません。

 

まずはプラグを外してチェックしていきましょう。

 

 

 

外したプラグ

 

 

先端がかなり丸くなっていますね。

 

ってかこのプラグメーカー、

オイラ知らないんだけど!

(無知でスイマセン(´;ω;`)

 

初めて見ます。

おそらく見た感じだとノーマルプラグ。

(イリジウムとかではない意味ね)

 

でもよーくみると造りはイリジウムって言われれば

そうなのかも知れない。

兎に角よくわからんw

 

このプラグのせいで調子悪かったのかな?

でもオーナーに聞くと8~9万キロあたりから

たまに調子悪くなってきたって言ってたから

交換時は普通に使えてたんだと思う。

 

交換後、3~4万キロ乗ってるから

劣化したのかな??

 

画像にはありませんが

コイルの方は単体チェックしたけど異常なし。

まぁ抵抗値測るだけだけど異常無くても

コイルは使ってれば抵抗値増えたりするから

あくまでも参考程度にね。

今回はコイル交換もするので深く追いません。

 

 

プラグ差

 

 

見るとエンジン調子悪くなるプラグなのかな?って

思っちゃう。

でもプラグだと毎回症状でそうだしな。

 

なんでだろ~~?

なにか原因あるのかな~~~??

 

 

 

って外したプラグを

チェックしまくっていたところ…

 

 

【△注意△】

この先、衝撃映像がでます。心臓の弱い方は

ご注意下さい。

 

 

おや??

 

 

プラグの頭?芯??

抜けとるやないかーい!!

 

ええええ(;゚Д゚)

こんな事ってあるのかい???

 

しかも画像をよーく見て下さい。

なんか芯のところ、緑っぽく変色してるところ

ありますよね。

こえは通電が滞っていたりアース不良になってる

ところによく見る変化ですね。

これでは調子が悪いですね。

 

でもこんな芯が抜けちゃうプラグなんて

見たことないよ!!

 

※正確には過去1度だけあるんです。

原付2ストエンジンのプラグを中古で使いまわして

いた時にプラグ触っていたら抜けた時がありました。

 

 

 

 

しかも、しかも、驚く事に・・・

おやおやおやおや????

 

 

6本中3本が抜けるっていうね!!!

 

こんなんある??

 

 

これはダメですね(+o+)

 

これでは調子悪いはずです。

てかよくこれでエンジン普通にかかっていたな。

 

 

 

 

逆に言うと

これだけ明確なプラグ不良を発見できたので

これがエンジン不調の原因かも知れないという

確信が大きくなりました。

 

 

直接の不調の原因でないにしろ

6本中、3本がダメになっていたんで

エンジンの改善には確実になるしね。

 

 

 

 

って衝撃映像をお届けしたところで

今回はこの辺で。

 

まだもう少しC35ローレル続きます。

 

 

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

※関係ないけどこのブログ書いてる最中に

雷で2回ほど停電になったし。

 

雷は連邦の新兵器だしねwwww

 

 

 

 

 

 

まじ停電は勘弁(; ・(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ