皆様コンニチハ('ω')ノ
いつの間にか9月になったと
思ったら、もう9月も半ば過ぎ。
どんだけ時間過ぎるの早いんだよw
世間ではシルバーウィーク?みたいなのが
来るらしいっすね。
連休は無縁なオイラですが連休というか
祝日が多くなると部品屋も休みになるんで
何かと不便なんです。
見積りや在庫確認、部品の問い合わせも
出来ないんですわ。
祝日なんでこればっかりはしゃーないですね。
その分お客様の納期が遅くなるのは
心苦しいですが。
なんか祝日でもやってる部品屋が少し
あってもいいんじゃないかと思うオイラです(´・ω・`)
ネットで頼めばいいじゃない?と思うけど
やっぱ直で色々確認したい事ってあるのよ。
今回はC35ローレルの
エンジンメンテです。
【△注意△】
今回は長編になるので数回に分けて
上げると思います。
けっこうなセンセーショナルな出来事も発生し
レアケース?な事も発見された今回の作業です。
その分、内容が長くなってしました。
ご了承くださいm(_ _"m)
依頼は距離が10万キロ近くなったんで
タイミングベルトとウォーターポンプの交換依頼でした。
距離的には10万キロですが年式的には
けっこう経ってる(23年前)ので
各部の不安なところも交換やメンテナンスしてくれと
言う事です。
あとたまにエンジンが調子悪くなるそうです。
アイドリングがふらついたり吹け上がり方がスムーズでは
ないらしいですね。
おそらくRB特有のコイルかプラグかと思います。
とりあえずメイン作業のタイミングベルトと
ウォーターポンプ交換を進めていきます。
RBエンジン
みんな大好きRBエンジンでございます( *´艸`)
C35ローレルと言ったらRB25ターボを連想すると
思いますがC35ローレルは意外とバリエーションに富んでおり
エンジンもRB25ターボ・RB25NA・RB20とけっこう色々
あるんです。
今回の車両のエンジンはRB25のNAエンジン。
ツインカムの2,500リッターエンジンです。
画像を見ての通りRB25でもネオ6エンジンになります。
このあたりからエンジンの上に大きいカバーを
つけてく様になりましたね。
外車のパクリですw
メルデ〇スの真似でしょうね( *´艸`)
余談ですがこのネオ6のエンジンカバー、
賛否両論ですね。
カバーあるとカッコいい!とか汚れがエンジン本体に
つきにくいからあった方がいい!と言う方も
いらっしゃれば
カバーあるとダセーとか、あると熱こもるから外してる方も
いらっしゃいますね。
個人的には街乗りメインならカバーあり
走る車ならメンテの問題からカバー無しかな?
おや?
カバー外してみたらカムカバーからオイル漏れ発見。
やっぱカバーあると見にくいよね。
これも一度も交換歴もないしオーナー報告したら
交換しれくれと言う事なんで後で交換します。
タイミングベルトをやるのに邪魔にはならんのですが
どうせカムカバーを外すならその上についている
インテーク類を先に外しちゃいます。
ターボと違ってNAの方が楽なんでしょ?って
思うでしょ?
ターボだとプラグカバーの上にインテークパイプが
1本通ってますからね。
NAだと無いんでしょ?って思いますよね?
インテーク&スロットル
とんでもございません。NAの方が大変だったりします。
ターボだとインテークパイプ外すだけなんですが
NAだとインテークとスロットルボディ、ホース類もろもろ
外します。
これ外さないとNAエンジンはプラグ交換できないって
すんぽーでんがなw
インテーク&スロットルを外しプラグカバーを外したところです。
やっとエンジン本体が見えました。
スッキリ感でましたねw
※途中画像はありませんがラジエターやファンベルト系は
既に取り外してあります。
おやおや??
ベルト取り外し中に発見。
エンジン下から見た感じの画像。
オイル漏れがけっこう激しいですね…
タイミングカバーからオイルが出ている様です。
(上のカバーから)
それだけかと思ってたらパワステオイルも盛大に
漏ってりゅ(´;ω;`)
パワステポンプ本体からパワステオイル漏れが
あります。
しかもプーリーを手で回すとゴリゴリ感も
僅かながらありました。
これも後々パワステポンプ交換っすね。
バラしていくと色々見えてきますね。
タイミングベルトカバーを外したところです
ウォーターポンプの漏れはありませんでしたが
手で回すとキュッキュッ!!と鳴ります。
ウォーターポンプは交換予定でしたが
これももう寿命でした。
タイミングベルト①
よく見るとタイミングベルトの表面がヒビだらけ。
これはヤバかったかも。
タイミングベルト②
ベルトを外して曲げてみたところ。
ヤバいのがわかると思います。
干ばつした地面みたいにヒビ割れしてます。
タイミングベルトも所詮はゴムです。
いくら走行距離が短いといっても年数的に
経っていれば交換をおすすめします。
経年劣化でタイミングベルトもダメになります。
走行距離が全然無くてもタイミングベルトは
10~15年以上経ってると交換しましょう。
特にRBエンジンはタイミングベルトが切れると
バルブクラッシュします。
簡単に言うとバルブとピストン頭がぶつかり破損します。
軽症でもバルブ交換、最悪エンジンブローです。
早目のタイミングベルト交換をおすすめします。
タイミングベルトとウォーターポンプを取り外した
ところ。
一応オイル漏れがあるエンジンなんで漏れた
オイルが水路に入らない様に養生します。
画像ではわかりづらいですがカムプーリーの
裏プレート(黒いプレート)に
オイル漏れの跡がありました。
おそらくカムシールからの漏れがあると思います。
なんでカムプーリーを外していきます。
カムプーリーも画像見てわかる通りインテークの
カムプーリーが可変バルタイのプーリーと
なっております。
トヨタのVVTIプーリーみたいなやつです。
ってところで先にカムカバーを外します。
どうせパッキン交換するので外しちゃいます。
オイル管理をしっかりとやってるオーナー様なので
カムとかもキレイでした(*^^)v
ちなみに外したカムカバーの内側
まだ清掃も何もしていない外したばかりのカバーです。
めっちゃキレイですね。
オイル交換は3,000km毎だそうです。
流石というか
この状態のエンジンは素晴らしい( *´艸`)
カムプーリー インテーク側
プーリーの頭を外すとプーリー固定ボルトが
あります。
オイルが出てくるので注意です。少しだけだけどね。
プーリー取り外し
先にカムカバー開けたのは
プーリー外すのにカムをモンキーで固定したかったからです。
もちろん圧縮上死点出してあります。
カムプーリー エキゾースト側
エキゾースト側プーリーの頭に4本のボルトがあります。
これを外せばエキゾースト側プーリーは外れます。
プーリーを外し裏のプレートも外したところです。
ここまでバラさないとカムシール交換が
できません。
ぶっちゃけここまでバラさないと僅かなカムシールからの
オイル漏れは発見できません。
けっこう漏れてるのは外さないでもわかるんだけどね…
漏れ跡
カムシールから漏れてるのがわかると思います。
エキゾースト側だけ漏れてるのかと思ったら
インテーク側もけっこう漏れてました。
まぁこういうのは両方とも同時交換ですけどね。
もちろんシール交換していきます。
ってあたりで
長くなっちゃんだんで今回はここまで。
次回からはシール交換し
色々部品交換していきます。
お楽しみに♪
それでは
またねー('ω')ノ