S14 シルビア スピードメーター修理 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

最近ちょいと忙しく

休み無しで頑張り過ぎたのか

体調が思わしくありません。

 

熱が出たとか風邪引いたとかではなく

何か体がだるい。

 

身体からの何かしらのサインだと

いけないので少し早めに仕事上がったり

してますがイマイチよくならんです。

 

やっぱ休みに休まないとツケが

回ってくるんだな~と

しみじみ思うオイラです(´・ω・`)

 

でもね!

泣き言はごめんだぜ!!

気合で何とかしますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はS14シルビアの

メーター修理作業です。

 

 

 

 

事の始まりは車検でシルビアを

預かった時の事。

スピードメーターの動きが変なんです。

 

全く動かないとかではなく

スピード上がってくるとメーターの針が

ピクンピクンと動いたり、なんか引っかかってる様に

ギクシャク動きます。

 

 

S14に限らずシルビア系のスピードメーターの

故障は余り無いような気がします(オイラ調べ)

 

走行距離も画像の通り約175,000kmです。

最近ではシルビアもネオクラで古くなってしまい

この位の走行距離も普通です。

20万キロオーバー車もたくさんいます。

でもスピードメータートラブルってあんまり無いように

思います。

 

レアケースなのかわかりませんが、おそらくメーター自体の

故障が原因かと思います。

 

もっと稀にミッション側の(S14はミッションからスピード拾ってます)

車速センサーがダメになったというパターンも

考えられますが、今までの経験上車速センサーがダメになると

ほとんどメーターは動かなくなり、動いてもたまに少し動くと

いったケースが多いですね。

 

一応車速センサー単体とセンサーまでいってる

ハーネス断線などを調べました。

 

結果は良好。

 

って事でスピードメーターを交換していきます。

 

 

【う・ん・ち・く】

この画像を見た方、ホワイトメーターなんで

これは後期の14だね!って思った方はまだまだです。

これ前期の14です。

前期メーターは通常は黒です。

でも前期のエアロSEとか平成7年車位になると

前期でホワイトメーターがあります。

よく見てください。前期メーターなんで

ちゃんと楕円メーターでしょ?

 

 

 

 

 

 

車体からスピードメーターを摘出していきます。

 

じゃあ修理はメーターをバラして交換するだけじゃんと

思いますよね?

 

これ知ってる?

 

 

これはメーカーオプションのスピードがフロントガラスに

投影できるのです。

薄くデジタル表示で緑っぽいスピードが

フロントガラスに表示されます。

 

個人的体感ではS13でもこのオプションがあり

よく装着されているのを見ました。

Q’sのATだと大概これ付いてるイメージw

 

S14ではなかなか装着している車両も見ません。

結構S14ではレアなのかも。

 

 

これも現在スピードメーターが故障しているせいなのか

表示されません。

残念(+o+)

 

これがついていたので

部品出るかな??と不安でした。

 

 

調べた結果、スピードメーター自体が違うのではなく

純正スピードメーターに追加部品でオプションが

装着されてるって形なのかな?と想像していましたが

答えは半分正解。

 

オプションをつける用のスピードメーターと

通常のスピードメーターがあるんです。

 

んで

オプションをつける用のスピードメーターはオプションを

付けなくてもそのままでもスピードメーターは

動くらしい。

 

まぁこれも予想通りというか

部品は製造廃止(´;ω;`)

 

なんで今は

通常のスピードメーター一択となる訳です。

 

 

 

 

 

オプションも調べましたが予想通りこれは

とっくに製造廃止部品(´;ω;`)

 

 

オプション部品は

すぐ無くなりますね・・・

 

 

オプションの再販なんで絶対しないだろうし。

良くてメジャーな旧車のヘリテージくらいか。

 

シルビアの、ましてや14の、ましてや前期の

部品なんで無理でしょうねw

 

 

最近再販したニスモのメーター(シルビアだと

15しかないけどね)がちょっと気になるオイラ。

値段パないけども(+o+)

 

 

 

 

 

 

 

通常のスピードメーター本体は部品が出るので

交換していきます。

オプションが使えなくなるのは残念ですね…

 

 

S14のメーター取り外しは結構簡単な部類かと思います。

 

ラフィックスなどのステアリングが外れる機構がついてると

めっちゃ楽です♪

 

でもステアリングコラムを外せばステアリングあっても

メーターは取り外せます。

 

画像はコラム外してメーターフードを外したところ。

 

 

 

 

 

 

 

メーター裏

 

 

外して裏返した感じ。

 

なんか真ん中にごっついのがあります。

これがオプションの部品ですね。

 

ハーネスと取り付けボルトを外せば

このオプション部品単体で取り外せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オプション部品を外したところ。

 

普通のシルビアのメーター裏って感じっすね。

 

S14シルビアは真ん中がスピードメーターなので

中央の白い丸っこいのがある周りのボルト4本を

外せばスピードメーター単体が摘出できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

比較

 

 

摘出したメーターと新品の比較。

針の赤さが違いますね。

新品の方がバックのホワイトが若干クリーム色っぽく

見えますね。

使ってるうちに白くなってくる?

 

 

 

 

 

 

 

照明球

 

折角メーターをバラすのだから照明をLEDにして

欲しいとの事なので交換していきます。

 

今や専用?なのかな?

メーター照明用LEDとかありますよね?

まぁ専用じゃなくても型が合えばつくんですけどね。

 

照明の光り方とか色とかもあるので好みになりますが

メーター球をLEDにしたS14のほとんどがすぐ切れたり

接触不良で切れたり点いたり繰り返します。

 

んでよっぽどのちゃんとした光り方をするLEDを

選ばないと夜間まともにメーター見えません。

 

個人的にはLEDも青とか見ずらいですね。

白系がいいのですが白だとムラが気になる。

結果最近はLEDから普通の球に戻す方が急増して

います。

 

 

 

 

 

 

 



組込み完了

 

 

ついでにクリアカバーの内側もキレイに清掃しました。

 

ほぼほぼ新車距離のメーターですw

 

 

 

 

完成('◇')ゞ

 

 

試乗してスピードメーターの動きやODOメーターの

上がりなどをチェック。

 

問題なく動きましたのでこれにて作業終了となります。

 

やはり故障原因はメーター本体でしたね。

 

オプション部品が使えなくなっちゃったのは

残念だけどスピードメーター動かんと車検通らないからね。

 

 

今回は車検と同時作業でしたので

車検時の記録簿に旧メーター距離と新メーター距離を

記入、メーター交換歴を記載しています。

車検時以外のスピードメーター交換時は

他の分解整備記録簿に記載しております。

 

それがないと走行距離不明車になっちゃうからね。

 

メーター交換しただけで訳わからんメーター巻いた車に

思われても嫌ですからね。

そこら辺はきちんと処理しておかないと後々大変な

事になってもしょうがないですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ