皆様コンニチハ('ω')ノ
まだ5月だっちゅーのに
梅雨みたいな毎日ですね。
雨が続くと気づくのですが
意外と外でやる仕事も多いのです。
室内でも雨だと湿気があって塗装できないとか
ありますけどね。
外でやる仕事があると天気予報の情報を
マメにチェックしてやるのですが
最近すんげー天気予報外れる…
特にヤ〇ーの天気予報が。
まぁ梅雨が近いから予報が外れるのも
わかるんです。
予報を信じて雨に打たれパンツまで
ぐっしょりになったオイラです(´・ω・`)
ツナギの予備はあるけど流石にパンツの
予備はないんで、その後はノーパン作業ですわw
前にもこんなことあった気がする…
今回はスイフトスポーツの
ミッションオイル交換作業です。
新車から一度もミッションオイルを
交換していない車両です。
走行距離は約14,000Km。
本当は新車からなら初回のミッションオイル交換は
1,000~3,000Kmくらいがベターです。
新車からだとオイルにかなりの鉄粉が出ますので
早目交換がいいと思います。
その後のミッションの耐久性にも影響がありますからね。
なので一発目のミッションオイルも
古いオイルをなるべく抜きたいので
入庫は夜で預かりだったんですが
温まってるうちに抜きたかったんで
夜中に抜いてます。(←卑猥な表現ではありませんw)
そして更に一晩放置して抜きます。
そんな感じにミッションオイルを交換してまいります。
アンダーパネル
エンジンルームの下側(底)にはカバーで
覆われています。
少し前の車はエンジンのオイルパン部分やミッションなどは
カバーが空いていましたが
最近の車では全面カバーが多くなりました。
ミッションオイルを交換するので
アンダーパネル(アンダーカバー)は外します。
ドレンとフィラー位置
アンダーパネルを外して下側から見たところ。
ドレンボルトはわかりやすい位置にありますが
フィラーは少しわかりづらいかも。
ドレンとフィラーでボルト形状も違います。
流石まだ14,000Kmな車両、
ミッションがビッカビカですね( *´艸`)
抜けたオイル
ものすっごいわかりづらいんですが
けっこうな鉄粉が見えます。
抜いたオイルを揺らすとギラギラしています。
こっちの方がわかるかも
翌朝明るいところで撮ったオイル。
ギラギラしている鉄粉が波打ってるのが
わかると思います。
周りのゴミは元々のオイル受けの汚れなんで
気にしないでね(+o+)
フィラーボルト
フィラーはこんな形をしているボルトです。
よーく見るとネジ部に緑色したものが見えると
思います。
これ新車についてるシール剤みたいなもの。
シール剤っていうかロック剤に近いのかも。
画像にはありませんがドレンボルトも同様に
塗ってあります。
けっこうな固さがあるシール剤なので
このまま取り付けてはダメです。
新車から一発目のミッションオイル交換は
まずこのフィラーとドレンのボルト部のシール撤去を
必ずしましょう。
やらないとネジ山に
確実にダメージが入ります。
最悪ケース割れます( ゚Д゚)
これをやらんで
ネジ山ダメにしちゃったりミッションケース割ったり
するパターン、よく見ます。
よーく相談受けます。
某黄色帽子さんと某自動後退さんが
よーーーくやらかすんですわ。
ほんと勘弁。
清掃後
残ったシール剤をキレイに撤去すると
こんな感じ。
エライ手間と時間はかかりますが当店では
一発目の車には絶対やってます。
むろんサービスでやってますよ(・∀・)
ケース側
ケース側のネジ山にもシール剤は残っています。
もちろんこれも完全撤去いたします。
むしろボルト側よりこっちのケース側のネジ部の
方が大事なので慎重丁寧に撤去していきます。
清掃後
頑張ってキレイにしました。
完全撤去するとこんな感じ。
ドレンを締めてオイルを入れる準備が整いました。
このドレンボルトも日産系のミッションやデフに採用されてる
テーパータイプなので締めすぎるとケース割れます。
かといってゆるゆるだと外れる可能性があります。
しかもここにつかうシール剤の種類によって
締付トルクは変化してしまうので
修理書なんかの締付トルクデータはあてになりません。
実際修理書通りのトルクで締めたら割れたって方、
お客様でいらっしゃいます。
ここの締め付け感じはもう言い様がない。
まして文章で表現のしようがない。
経験つむしかないんですわ。、
ミッションオイル
入れるオイルはこのマル秘オイル入れます。
知る人ぞ知るオイルです。
レアって言えばレアなんですが手に入れようと
すれば入ります。
(現在はギアオイル自体が品薄なのでわかりません)
ミッションオイル容量は取説には1.65ℓとあります。
実際は1.7~1.8ℓくらい入れちゃいます。
少し多め位は大丈夫です。
少ないよりマシだと思います。
きちんとフィラーを締めて完成('◇')ゞ
あれだけ汚れと鉄粉まみれのオイルだったんで
かなりミッションの状態は改善されたと思います。
まぁ元々何かが悪かったり調子が悪かったりしていた
訳ではないので何とも言えませんが
シフトフィーリングはかなり良くなった印象ですね。
オイル交換前とオイル交換後では
僅か工場のリフトの出し入れだけでも
シフトの感じやギアの入りが良くなったのに
気づきました。
ミッションに元々入っている純正のミッションオイルは
ダメって訳じゃないんだけど
少し設定が柔らかめ。
個人的にはいくら街乗りオンリー車両でも
ちょっと柔らかいんでない?って思います。
最低でも75W-90は欲しいところですね。
こういったスイスポみたいなホットハッチ車は
シフトフィーリングってとっても大事。
どんな車でもシフトフィーリングが良いと
運転も楽しくなっちゃいますね( *´艸`)
オイラなんかシフトが楽しいと
無駄にシフトアップダウンしちゃうもんw
それでは
またねー('ω')ノ