MH21S ワゴンR 足回り異音修理 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

 

今日あたりから陽気が暖かくなってくるらしいですね。

皆さん、未だスタッドレス履いてる方は

そろそろ夏用タイヤに戻しましょう。

 

最近の異常気象で読めませんが

おそらく関東近辺なら

もう大丈夫だと思いますよ。

 

タイヤの準備もさながら3月も

もう終盤です。4月から新生活や

新社会人になる方も大勢いらっしゃるかと

思います。

 

新たな経験や知識を大量に吸収する

機会でもありますので4月ってなんか気分が

上がりますね。

 

4月になると

そんな事は遥か前の記憶ダナーって思う

オイラです(´・ω・`)

 

まぁ世間一般働いてる方は

今は年度末でそれどころではないと思いますがw

 

 

 

 

 

今回はMH21SワゴンRの

足回り異音修理作業です。

 

スズキ MH21S ワゴンR

 

 

未だ街で見かけるワゴンRでございます。

 

今や型遅れも型遅れなワゴンRですが

オイラ個人的にワゴンRっていったらMH21Sが一番好きなのです。

如何にもカクカクしたボディでワゴンR!って感じです。

オイラ自身も1台所持しているくらいです。

 

今回の修理するワゴンRはオイラのではありませんが

当時、当店で新車購入していただき

それからずーっと大事に乗られている方であります。

 

 

そのワゴンRが今回入庫。

 

 

入庫理由は走行すると

足回りからゴトゴト音がするらしい。

けっこうでかめな音が。

 

ブログで何回も言ってますが

異音系の修理って大変です。

故障原因を突き止めるまで金田一ばりの

推理とか頭を使わないと判明しないケースもあります。

 

 

ちなみに37歳になった続編やってるのは…みんな知ってるおね(*^▽^*)

 

 

 

兎に角ワゴンRを試乗しまくって

リフトに上げてチェックしてみたり

タイヤ外してみたりアーム類を揺らしてみたり

色々やりました。

※その際の画像は色々やってて

それどころではなかったのでありませぬ。m(_ _"m)

 

異音の発生源はフロントに集中していましたので

ある程度絞れたのもあって

いくつか原因が見えてきました。

 

 

結果、異音の原因は

一か所ではありませんでした(´;ω;`)

 

 

まぁ走行距離12万キロなので

そらあるよね・・・

 

 

まずフロントロアアームのブッシュのへたりと亀裂による

ギシギシ音。異音は出ていませんでしたが

ボールジョイントのガタも発見されました。

 

段差というかブレーキかけたレベルでコツコツと

音が出ていたのはスタビリンク

これはワゴンR以外の車でもよくダメになるところでもあります。

 

それとフロントショック(ストラット)のアッパーマウント

ここからもギシギシ音が出ています。

さらにタイヤを接地してハンドル回すとゴリゴリいってます。

 

 

あとこれはMH21Sあるあるなんですが

ラックから異音が出ています。

走行距離が多いMH系はラックの左側から

ゴトゴト音が出ます。

 

今回もそうでしたが

MHワゴンRの足回り異音のほとんどが

ラックからの音が多いですね。

 

段差(小さな段差や細かな段差の方がわかりやすいかも)

乗り越えた時に細かくゴトゴト!ってやるのは

大体ラックですね。

 

 

オーナー様はかなり音を気になさる方。

相談の結果、全て交換する事になりました。

 

 

まず一番大変なラックから交換していきます。

 

 

MH21Sは電動パワステなので油圧ラインとかはありません。

 

しかも電動のモーターなどはステアリングシャフト側にありますので

今回はそっちは触りません。

単純にラックだけ外す感じです。

 

まず足元のブレーキペダルと足ふみサイドの間にある

ステアリングシャフトとの結合部を切り離していきます。

 

画像はそこのカバーを外したところです。

がバーを外すとシャフトとの結合部が見えてきます。

 

 

 

一旦シャフトを外しておけば簡単に抜けます。

 

これで室内作業は終わりで次は下回り作業です。

 

 

ラックは一般的なFF車のようにフロントメンバーの上に乗っかって

マウントされております。

なのでボディとメンバーを隙間を通して抜いてラックを摘出するのですが

画像のように上手く抜けません。


 

こんな感じにチエノワ状態で抜きます。

 

オイラは右から抜きましたが左からは無理っぽかったです。

 

ラック自体は軽いので

それだけは楽です。

 

ラック&ピニオン

 

 

やっとこっさで摘出できました。

 

今回はリビルト品にて交換します。

 

新品なら気にする事はないですが

中古やリビルトを使うってなると

ラックに酒類があるので注意です。

 

 

判別

 

 

ラックの種類はたしか4種類あったと思います。

種類の判断はラックの首元にある刻印。

 

今回でいうと「58J1」ってのが刻印です。

 

後は外した逆の手順で組んでいってラック取り付け完了です。

外す時はけっこうチエノワで難航しましたが

入れる時はすんなり入ってしまって肩透かしくらいましたw

 

フロントロアアーム

 

 

外した左右のロアアームです。

 

ロアアームにブッシュ、ボールジョイントが圧入されていますので

アームASSY交換となります。

 

 

お次はアッパーマウント交換です。

車体からストラットごと取り外し交換します。

が!画像を取り忘れてしまいました( ゚Д゚)

スマソ…

まぁ作業的には足回り交換(サス交換)と同じなので

想像でお願いします。

 

 

スタビリンク

 

 

スタビリンク交換です。

ボールジョイント部分にガタが発生していました。

さらにリンクの下のゴムブッシュもご臨終していましたので

一緒に交換します。

 

 

ブッシュ

 

 

ただ挟み込んであるだけのブッシュですが

長年の使用と劣化でエライ事になっております。

 

これ1個たかが数百円です。

 

だけとけっこうこれダメなまんなな車両が多いです。

 

日産車のシルビアやスカイラインのスタビを固定しているのも

こんな感じのブッシュです。

 

たかがブッシュと侮れませんからね。

ヘタリきったスタビブッシュを新品にするだけで

コーナーの旋回性能は格段に体感できるほと変わりますよ。

バカにできませんで( `ー´)ノ

 


完成

 

全て交換作業が終わりましたので

リフトから下ろしてアライメント調整。

これだけのアームなどを交換したのでアライメントは

確実に狂ってます。

今回も僅かでしたがアライメントが狂いましたので調整にて

基準値に戻してあります。

 

 

 

試乗した結果、

あんなにゴトゴトガタガタいってた

異音がすっきり無音に!!

 

主な異音の原因はラックでしたが

それ以外の音が発生していた場所も同時交換したので

走行するとしっかりとした乗り心地になりました。

まるでちょいと高級なショックに変えた感じですかね。

(それは少し言い過ぎかもしれんw)

 

冒頭にも書きましたが異音修理って

けっこう想像でやる感じが大きいので

的中してヨカタです('◇')ゞ

 

兎に角

作業前とは全然違う感じになりました。

これにはオーナー様も大満足(^^♪

 

まぁ満足されたのは別に理由もあるのです。

 

ちょいと詳しい方なら

今回の異音の修理で

普通はショックからの音じゃない??って思われる

方もいらっしゃると思います。

 

実はこれ当店に来る前に他店にて

ショック交換しているのです。

 

そこの他店でショック交換しても異音が消えなかったので

当店に来たって訳です。

最初っから当店に来た訳ではなかったんです。

まぁオーナー様の知り合いに修理屋さんがいるみたいで

最初そっちにやってもらって、お手上げなんで

こちらに来たって流れですかね。

特に最初に他店にいった理由も

近いし従妹が働いてるって理由だっけな?

 

まぁ結果なおって何よりです(*^▽^*)

 

 

 

オーナー様もこのワゴンRをかなり気に入ってる様で

まだまだ乗る予定。

当分快適に乗れると思いますので

ワゴンR楽しんでくださいね。

 

けっこうMH系の異音による問い合わせが多いので

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ             

 

 

【 ★おまけ★ 】

 

去年の台風被害による復旧作業が

ほとんど進んでおらす

今まで住んでいた場所に戻れるのも

まだまだかかりそうなんです。

 

今まで自宅で仕事や色々な事で使っていた

PCがデスクトップなので

一応今の住んでいる場所に移設しましたが

いかんせん場所がなく全然使える状況ではありませんでした。

 

まだまだ戻れないので

もういい加減に自宅で自由にPC使えないと非常に

困るので

NEWパソ買っちゃいました!

 

今は狭い住処なんでノーパソをチョイス。

 

前から欲しかったレノボのシンクです。

 

これで家でも快適です(*^▽^*)

 

これ欲しかったのも今流行りのAMDのRYZEN使ってみたかったのが

一番の理由かなw

 

来たばかりなんであまり触ってませんが

とりま最初の仕事?って事でこのブログを書いてみました。

とてもいい感じです。

 

 

レノボっていったら世間では

納期が半端ないって事ですよね?

 

実際は注文したのが2月18日で注文入ったら納期予定送られて

きます。

そうしたら納期予定が当初4月30日!!まじか!!!

 

2~3日したら納期予定更新されて

納期が5月上旬!!!!

 

マジっすか( ゚Д゚)!

 

って感じでしたが実際に来たのが昨日の3月24日。

納期は約1ヶ月ちょいってところでした。

 

 

 

納期はそれぞれらしいですが

参考までに('ω')ノ