HCR32 スカイライン 高回転エンジン不調修理 No.1 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ(^^)/

 

 

今日はめっさ寒いと思ったら

雪降るんだって?

既に東京は降ってるとか。

 

こないだまでまだ11月だったのに

いつの間にか12月で、雪降るってか。

 

流石年末、師走ってだけあって

時間の流れがいつもの2倍くらいです。

 

朝一で雪の事を天気予報で知り

速攻で通勤車をスタッドレスにチェンジした

チキンなオイラです(´・ω・`)

 

備えあればってやつです。

しかしマジで寒いね。

 

 

 

 

 

 

 

今回はR32スカイラインの

エンジン修理作業です。

 

日産 HCR32 スカイライン タイプM

 

 

今や高騰しまクリスティのR32でごさいます。

 

作業依頼はエンジンが調子悪いので見て欲しいとの事。

 

そのエンジンの状態は高回転で息継ぎが出る。

高回転でエンジン回転が上がらない。

との事。

 

オーナーが言うにはエンジンの回転数が

5000回転以上は回らないって言うことらしい。

 

ぴったりジャスト5000回転からピタリと回転が

止まる??

 

ブーストカットが入っちゃうのかな?

燃料カットが入っちゃうのかな??

 

オーナーとの話し合いによると

じわっと踏んでいくとゆっくり回転が

上がっていくはいくらしい。

あとレーシング(空吹かし)だと全然回る。

 

うーーん・・・(-_-;)

 

これってよくあるコイルがダメなパターンじゃね?

って思いますが

当店に来る前にコイルは純正新品にすべて交換済み。

 

んじゃコイル関係のハーネスか?

(RB系の点火系ハーネスは劣化しているのか

多い)

ハーネスも以前チェックしてもらって大丈夫だったみたい。

 

 

ううーーん…(-_-;)

 

この車両は社外ブースト計は装着されて

おらずメーター内の純正ブースト計のみです。

そのブースト計の動きもおかしいので

タービン関係かも?って感じです。

 

 

 

 

 

んじゃ試乗してみますかって事でオイラ運転で

試乗チェック。

 

とりまエンジンのアイドリングが

ラフだしアイドリングから低回転の

上がり始めもちょっち違和感があります。

 

んで

やっぱり言ってる通り5000回転から全く

回転上がりません。

 

ブーストカットっていう感じではなく

5000回転になるまでの加速感も遅いし

重く回っていくって感じでした。

 

 

ハケーン

 

 

エンジンルームをチェックしたところ

バキュームホースの切れを発見。

 

けっこう2次空気吸ってそうだけど

回転が全く上がらないって原因ではなさそう。

 

ホースを交換してみて試乗してみない事には

わからんちん。

 

 

試乗した結果、症状変わらず。

 

わかったことって言ったらメーター内の純正ブースト計が

死んでるって事でした。

R32あるあるですがエンジンルーム内の

ブーストセンサーがご臨終のご様子。

 

んじゃ今まで正確なブーストの数値が

わからなかったって事ですかい。

 

 

ここで車を預かり、じっくり試乗チェックします。

 

 

仮設置w

 

 

ブーストの数値が読めない事には何もわからんので

当店に転がっていたブースト計と回転(タコ)メーターを

仮装着。

年代物のトラストの80パイ機械式ブースト計を

現役で使ってますがなw

 

このR32、めちゃくちゃ極上車両なんで

ダッシュの割れも皆無です。

 

なのでマスキングテープでメーターを仮固定ですw

斬新ww

 

 

これで色々なパターンで試乗した結果、

ちょっとなんとなく見えてきました。

 

純正の数値のフルブーストはきっちりかかります。

 

アイドリング時や低回転の負圧も問題ありませんでした。

 

なんとなくだけどタービンじゃないっぽいです。

 

同じ仕様の車両がもう一台あれば乗り比べできるのですが

もちろんありません。

今までの乗ってきたHCR32の感じを思い出しながら

オイラの体感センサーをフル稼働してチェックします。

 

いかんせんオイラの体感センサーは体調とか

気分によって変わるポンコツ仕様wなんで

当てになるか不安ですが

やっぱりなーーーんか加速感が悪い気がします。

 

やれる事(気になる事)は先にやって

原因をつぶしていきましょう。

 

エアフロ掃除してみた

→結果変わらず・・・(´;ω;`)

 

むむむ・・・

 

 

 

 

以前にタイミングベルト交換しているので

もしかしたら組間違え(コマずれ)があるのかも?と思い

カバーを外しチェック。同時に点火時期もチェック。

クランク角センサーもチェックしましたが

→問題なし。

 

 

むむむ・・・・

 

 

 

こうなったらインジェクター?燃料ポンプ?

まさかコンピューター??ってなってきました。

 

コンピューターもリセットしてカプラーの接点もチェック。

接点も問題ないし、入力電圧なんかも大丈夫。

 

 

ここで有力な情報をゲット。

オーナーから燃料ポンプはけっこう最近に

純正新品に交換したらしい。

その時にタンクにサビがあったと言われたらしい。

 

それか???

 

オイラも最初に試乗したときから

どうも回転が重いのとトルク感がないのが気になっていた。

なんかパワーないのも

燃料が足りてない(燃料が途切れがち)の時に似てる。

 

 

って事で確信はないんだけど

燃料系っぽいんだよね~~(。´・ω・)?

 

 

ちょいとダメ元でフィルターやってみよう。

本当は色々片っ端から怪しい部品交換しちゃいたい

くらいなんだけど

そうすると

とんでもなーい金額になっちゃうしなぁ

 

 

できるだけリーズナブルにいくのがモットー。

 

モットーお金かければいいってものでもないのですw

 

 

 

 

 

確信がないけど

6割くらいはこれっぽいって思うんだよね。

 

 

燃料フィルター

 

 

以前燃料ポンプ交換した時にはフィルターは

そのままだったらしい。

 

燃料フィルターは純正(ピットワーク)です。

 

フィルター前後の燃料ホースもパキパキに固かったんで

一緒に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってところで今回はこの辺で。

 

 

次回HCR32スカイライン、燃料フィルターを

交換していきます。

 

果たして予想通りなおるのか?

はたまた違う原因があるのか??

 

 

こうご期待( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ