DC51T キャリィ ロアアーム・ロアボールジョイント | ナルズ工場長の出来事

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ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様(●´A`)ノこんちゃッ














今日は少し涼しい陽気で過し易いですな(´∀`)


さっきまで晴れてたのに今はどんより曇ってきて


なんか雨降りそう。





最近は比較的暇なので工場の片付け始めたら


思いのほか、これもこれもってなっちゃって


暇が暇でなくなりましたw





今まで勤めてた環境のせいかも知れませんが


オイラ、狭い場所で仕事するの好きじゃないんです。


少しでもスペースを確保するのに片付けは必須です。





せせこましいところで仕事しても


やれなんか踏んだとかネジ蹴飛ばしたとか


なるんでね。同じ仕事するんでも広々したところで


やるのが一番ですよ。





都会や日本の事情で作業スペースが多くとれない


工場も沢山あります。


建物大きくなれば費用もかかるしね。


極端な話ですがアメリカのショップとかでは


工場の敷地20畳位ありそうなところの真ん中で


ポツンと1台置いて作業するそうです。


色んな作業に対応できるように余裕を見て


スペースを確保しているらしいのです。


まぁ土地がたくさんあるアメリカだから確保できるの


だるけどさ。





日本の整備屋の皆さん、1度海外の工場内を


見て見て下さい。とっても参考になりますよd(・∀・)


























今回はキャリィの修理作業をしました。








キャリィってスズキの軽トラね。








症状は走ってるとハンドルがブルブル震える。


しかも50~60kmの間のみ。


それとハンドルを切って曲がる時、ガコガコ音がする。





といった症状です。





軽トラのホイールは鉄チンで


ホイールナットを締めすぎるとホイールが歪み、振れてしまう


こともあるので、最初ホイール歪みがバランス不良かと


思いましたが


ハンドル切った時の異音でバランスじゃねーなと。


足回り関係の何かが影響しているんじゃないかな。














ジャッキアップしてガタみてみると


フロントのナックルとロアアームを繋いでいる


ボールジョイントがガッタガタです!











今回は速攻で犯人が見つかりましたd(・∀・)










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フロントロアアーム














取り外して単体チェックしてみると


予想以上のガタがありました。


これもうちょっと発見が遅れたら抜けちゃってたかもね。






















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ボールジョイント部分














こんなんですよ。すごいでそ?





ブーツはひび割れがありましたが


かろうじて切れてはいませんでした。


画像は中身の状態を見るためにブーツを切っています。








グリスもカチカチパサパサ、錆らしきものも


混入しています。





この車両、年式は古いですが


実は走行距離は、まだ6万km。


6万km程度でこんなんなっちゃうの?って思いますよね。





こちら鴨川は田舎なので軽トラは


農家では必須アイテムです。


もちろん田んぼの時期などはフル稼働です。


それ以外の時期でも


なにかと通勤やら買い物に使う方がほとんどです。


しかも舗装されてる道路なんてメイン道路だけなので


今だ砂利道やデコボコ道が多いです。


それだけ酷使されれば6万kmで逝くなんて


日常茶飯事ですわァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、














ボールジョイント部分だけ交換しても


いいんですがロアアーム付け根にブッシュがあります。


そのブッシュの状態もイマイチだったので


今回はアームごと交換します。
















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↑新  ↓旧














今回は純正社外品にしました。


社外なのでいろんなグレードに対応できるように


スタビの取付ブラケット付です。





ええ、もちろんこの軽トラにはフロントスタビなんて


素晴らしいパーツは、最初っからついてませんがなw








もっと費用を抑えたいならば


中古という選択肢もありますが


このような消耗品の足回り関係は中古はオススメしません。


とりあえずの応急処置的に中古なら使うこともありますが


こういった部品は新品ですね。


オレは同じ軽トラの部品取り車、いーーーぱい持ってるんだぜ!


って方以外は新品でいきましょう。





純正社外なら純正より1,000~2,000円位安いし。



















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完成d(・∀・)











試乗チェックしたら


ハンドルの振れ、異音ともになおりました(´∀`)





ロアアームのブッシュも新品になり


シャキっと感がでました。











作業ついでに他のところもチェックしました。


なんの問題もありませんでしたが


今回のボールジョイントがこんなんなってたから


次はタイロッドエンドあたり逝きそうね。





軽トラって見た目以上に足回りとか


ちゃっちぃからね。











キャリィもそうですが同じ足回りのエヴリィの


方のボールジョイントの方がガタでやすいらしいっすね。


やっぱりエヴリィの方が重量あるからなんですかね。





言われて見ればタイヤの減りも


キャリィよかエヴリィの方が断然早いし。













キャリィ・エヴリィオーナーの方、


仕事に使ってる方がほどんとかと思います。


普段乗りっぱなしではなく


たまにはこういった消耗品のチェックしては


いかがでしょうか?








点検、お安くやってますよヾ(´^ω^)ノ


ご相談下さい。

















それでは


(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪