ついに来たぁ~~!爆  笑

 

30話に及ぶ宮崎・鹿児島九州旅!

次回、宮崎空港編をもってやっと完結ww。

 

 

本日は、

宮崎と言えば音譜

高千穂峡と並んで宮崎を象徴する

モアイ像。

 

 

おじゃる☆これって

海岸沿いに普通に立っていて、

誰でも無料で見られるものと思ってたわぁ~滝汗

 

甘かったぁ~(爆)。

 

サンメッセ日南

入場料かかるけど。

もちろん、行ったぜぃ!!

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

2024年1月末

JALどこかにマイルで九州旅

宮崎~鹿児島㉚

 

 

 

鵜戸神宮まで47km、約1時間

 

到着は11時20分。

鵜戸神宮からほんとすぐ10分で着く。

 

 

 

駐車場入り口で

入園料1人1000円徴収。

駐車場は無料。

 

 

坂道の多い園内だから

30分1000円でカートの貸し出しもあり。

 

おじゃるたちは若いので歩く!

いや若くないからこそ、

健康のために歩くのであるww。

 

 
しかし、日差しがきつくて暑い~あせる

 

 

入園ゲートから3分も歩くと

まず最初にモア広場が見えてくる。

 

 

世界で唯一正式許可

完全復刻モアイ

 

 

それが、これだぁ~~!爆  笑

 

 
あ、逆光真顔
 
 
 
じゃあ、これでどうだ!?
 
 

 

もそもこのモアイ像

地球の反対側イースター島にあるはずが

なぜここ日本は九州、

宮崎県の日南海岸に立っている?

 

それには理由があったのだ。

 

遡ること1988年、

日本の某テレビ番組で

イースター島のモアイ像が紹介された。

 

そこには、部族間の争いや

チリの大地震で倒壊した

モアイの惨状が映し出されていた。

 

それを見て立ち上がったのが

『モアイ修復委員会』。

 

四国のクレーンメーカー株式会社タダノ

奈良国立文化財研究所

石工の佐野氏(飛鳥建設株式会社)

三社によるモアイ復活プロジェクトだ。

 

1990年から3年かけて

イースター島の15体のモアイを完全修復!

 

その功績により、イースター島の長老会が

世界で初めてモアイを国外で

復刻することを許可したのだ。

 

ただし、イスター島の石は持ち出し厳禁。

なので、福島県白河村の石を使用し、

石工の佐野氏が現地のモアイを忠実に再現。

掘り上げたのがこの7体のモアイと言うわけだ。

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

ちょっと待てよ。

持ち出し厳禁と言われても?

 

南三陸さんさん復興商店街に

イースター島で、

イースター島の石で作られた

正真正銘本物のモアイ像があったじゃないか!

 

そうそう、あれね。

まぁあれは一体だし?

こんなに大きくなかったし?

チリ地震のご縁で友好を結んだ

イースター島からの特別大サービス?(笑)

 

 

それにしても、緑の芝生と青空に、

なんと映えるモアイの姿よラブ

 

観光客の姿もちらほらと。

みんなお互いにカメラで撮りっこ(笑)。

カメラ

 

 
こんなに小さきゃわからんだろww。
 
 

モアイ像の大きさがわかるかしら?

それぞれ若干の差があるものの、

大体ひとつ4メーター。

重さは18から20トンもあるんだって!

そりゃ、倒れてきたら大変だガーン

 

 

 

 

 
もっとじっくり
モアイだけを鑑賞していたいけれど(笑)。
 
他にも見どころはいろいろ。
そして時間が押している。
 
せっかく入園料1人1000円も払ったのだから、
とりあえず一通り見て行かなきゃww。
 

 
モアイ像から坂を登ると
海にダイブするブランコラブラブ
 

 
上手にとると、海や空に飛び出していくような
大迫力の画像が撮れるらしいんだけどね…。
 
おじゃる☆や旦那だと
重そうな感じにしか見えないので(笑)。
画像は自粛しておきますww。
 
 
長い坂道を汗をダラダラ流しながら歩いていく
その脇をゆうゆうと
カートが走り抜けていく。
 
(・д・)チッ
 
 

 

 
 
そして7人のカラフルなヴォワイアン。
フランス語で
見る人
という意味だって。
 
 
 
足を組んで皆さん
何を見ているのかしら?(笑)
 
 
モアイ像とお互い見つめ合ってる?ww
あ!!どちらも同じ7人だびっくり
 
 
 

あちらこちらに

ちょっと変なモアイ???

 

 

 

平成8年4月設立のサンメッセ日南。

 

 
第20回開園記念モニュメント
天地望蝶

 

 

海、綺麗~~ラブ

 

 

 

これは天空の塔。

 

上にはさらに地球感謝の鐘なんてのも

あったみたいだけど、

もうここまでで充分よ(笑)。

 

 

そろそろ宮崎と

お別れしなきゃならない時間。

 

上りは大変だったけど、下りは楽々ラブラブ

なんだかんだ1時間ぐらい滞在していたのかな?

お天気よくてサイコー!!

めっちゃ綺麗だし

ほんと来て良かった爆  笑音譜

 

 

 

こうして九州旅すべての予定を完了。

 

 

12時少し過ぎ。

飛行機に乗り遅れないよう

一路、宮崎ブーゲンビリア空港に

向かうのであります!

車

 
 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印