う~~ん真顔

 

有馬・神戸

新潟岩室

湯西川

伊豆

富山・長野

新潟寺泊

肘折・鎌先

山梨

 

未UPの旅行記がたまり過ぎチーン

 

なんで終わらない九州旅に

縛られているのか…?

我ながら謎である(爆)。

 

早く次の旅行記に移るためにも、

マジでもう完結させる! 笑い泣き

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

2024年1月末

JALどこかにマイルで九州旅

宮崎~鹿児島㉙

 

 

 

鵜戸神宮まで47km、約1時間

 

素敵な朝食ブッフェを食べた後

 

image

 

9時過ぎにシェラトンをチェックアウト。

 

せっかく11時まで滞在可能なのに悲しい

2時間も早く出発しなきゃならないなんてぇ~!

 

チェックインだって3時間も遅れたんよ。

合計5時間も損したぁ~!

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

 

 

それと言うのも今日は九州旅の最終日。

宮崎空港発14時20分の便なのだ飛行機

と言う事は、レンタカー会社には

遅くとも13時には着いていなけれなならない。

 

おじゃる☆たちに残された時間はあと4時間!

 

順調に行って、往復で2時間。

観光が2ヶ所で2時間。

あらん、ぴったり音譜照れ

 

って、喜んでる場合ではなぁ~い!!

絶対、順調になんて行かないんだから。

今までそんなすんなり事が運んだためしがないww。

 

 

その間に47キロ離れた鵜戸神宮まで行って、

さらに戻りながらサンメッセ日南に寄って

モアイ像と記念写真を撮る!カメラ

 

この二つは、今回の旅には絶対に外せないニヤリ

これがないと、宮崎旅行が〆られないww。

 

かと言って、飛行機に乗り遅れるわけにも

絶対にいかなぁ~い!ヽ(`Д´)ノ

もうグチグチ言ってる暇はない!

 

行くぞー!

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

 

ジャイアンツのキャンプ地

 

 

最終日は快晴晴れ

1月でも晴れた日の宮崎は暑いあせる

上着なんていらなかったな。

 

 

 

小さくて見づらいのだけど、

道路の左右両側に旗がたくさん

なびいているのがおわかりだろうか?

 

これ読売ジャイアンツのチーム旗。

この辺がジャイアンツのキャンプ地なのかぁ。

(って、ここどこ?)

 

そういえばホテルにも

ファンの方がたくさん泊まっていらしたようだ。

選手もいるのかな?

 

選手にむやみに接触しないようにお願いします。

のような注意書きが貼られていたっけ。

追っかけさんとかいるんだろうねラブ

 

 

 

道の駅フェニックスと鬼の洗濯岩

 

 

 

途中、道の駅に寄る。

日南海岸国定公園フェニックス

 

おじゃる☆たち以外

ほとんどが外国の方だった。

 

 

宮崎らしく柑橘類いろいろ。

マンゴーのお菓子などもニコニコ飛び出すハート

見るだけで何も買わずww。

 

 

日南海岸の入口「堀切峠」から

南へ約1kmのあたり。

 

 

眼下に「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩が広がり

果てしなく美しい海が見渡せる

絶好のビュースポットとなっている。

 

 

日向灘はもう少し南かな?

この前の大きな地震とか‥。

ちょっと心配。

 

 

 

10時20分 鵜戸神宮到着

 

 

ここは知らずに行くと

国道沿いのメッチャ遠い駐車場に、

案内されるから

海岸参道を通って

なるべく近くの駐車場に止めるようにと

九州出身の上司からアドバイスされていた。

助かった音譜(人''▽`)ありがとう☆

 

 

 

神門を抜け

 

 

 

楼門が立派!!

 

 

昇龍‥。

 

龍??びっくり

何かが違うような(爆)。

 

 

 

こちらは間違いないww。

 

 

 

 

神使はうさぎ

 

参道のあちらこちらに兎の像。

 

 
稲荷神社の「キツネ」
天満宮の「牛」と同じように
鵜戸神社の神使は「兎」。
 
 
 
たくさんの奉納された兎の像ニコニコラブラブ
可愛いわぁ~(笑)。
 
やっぱりウサギ年としては
ここは外せない訳だったのねww。
 
 
休憩所も絵馬も兎ニコニコ
絵馬?絵兎??ww
 
 
 

 

手水舎で身を清め

千鳥橋を渡り、最後に玉橋を渡ったら

階段降りて本殿に参拝する。

 

image

 

 

 

 

蒼い海に朱塗りの下り宮

 

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

憧れの下り宮キラキラキラキラ

 

 

真っ青な海と空を背景に

朱塗りの階段や鳥居、

柵が引き立つわぁ~ラブラブラブ

 

 

 

神様は高い所にいらっしゃると思ってるから(笑)

階段を降りた先に本殿があって参拝するって。

なんだか珍しいでしょ?照れ

 

 

群馬県民ならだれでも知ってる

貫前神社と熊本の草部吉見神社、

それとこの鵜戸神宮が日本三大下り宮。

 

 

貫前神社もあまりに立派で驚いたけど

 

 

この青い空になんとも明るい雰囲気。

 

通常の神社の張り詰めたような空気も

凛として素敵だけど

こちらは開放感がいっぱいでラブラブ

 

全身に太陽の光を浴び、

幸せいっぱいな気分になる音譜

まるでマンゴーにでもなった気分だ。

(なんや、それ?爆  笑

 

 

 

 

 

洞窟の中の本殿とお乳岩

 

階段を降りたら左手。

鳥居神社をくぐった洞窟の中が本殿。

 

 

 

本殿、洞窟の中で暗いので

うまく撮影できない笑い泣き

 

 

参道沿いにあった写真が役に立ったww。

 

 

創建は不詳

 

 

 

 

ご祭神は五柱

 

鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)

 彦火瓊々杵命 (ひこほのににぎのみこと)

 彦火々出見命 (ひこほほでみのみこと)

 豊玉姫命 (とよたまひめのみこと)

塩筒大神 (しおつちのおおかみ)

 

 

本殿の裏に「おちちいわ」がある。

鵜葺草葺不合命をお産みになった豊玉姫命が

御子育児のため、両乳房を岩にくっつけて行かれたと伝えられる。

 

「おちちいわ」より滴り落ちる水でつくった「おちちあめ」を

産後の女性が舐めると、

お乳の出が良くなると言われ、

安産、育児を願う人々の信仰の拠り所になっている。

 

 

 

 

運玉投げ、亀石チャレンジ♪

 

また、運玉を投げて、

本殿前の亀石にうまく命中すれば

願いが叶うと言う。

 

男性は左手で。

女性は右手で投げる。

 

 
お金を入れて勝手にとる(笑)。
けっこうみんなチャレンジしてたww。
 
 
 
これが亀石。
なるほど、カメみたいね照れ
 
豊玉姫命がご出産の際、
海宮から大亀に乗って来られたと言われ
その後、大亀が亀石になったとか。
 

 
 穴の中に運玉を投げ入れ

見事入ると願いが叶うといわれる。

亀石のしめ縄内に当たってもOKラブラブ

 

運玉は5つで200円。

渋っていた旦那にも運玉を渡す。

これが意外にもほぼ命中!びっくり

 

5つの内4つ命中。

しかもそのうち2つは、

すっぽりと枡の中に収まったよ!

何をお願いしたのか?ニヤリ

 

ちゃんと左手で投げた!?チュー

投げたよ~~あせるあせる

 

なんだぁ、そんなに簡単なのか音譜

と、おじゃる☆もトライ拍手

 

が!?

最初の1個こそ何とか縄内に命中したものの

残り何個投げても、小っちゃすぎて軽くて

うまく投げられない~~泣き笑い

 

みんな手前で失速しちゃう。

いつの間にやら願い事が

「背中に当たりますように!」

になっちゃってたよww。

 

結局それさえ叶わなかった‥。

ちーんチーン

 

とりあえず、1個届いたらそれで良しww。

 

 

 

御朱印

 

 

 
最後に御朱印をいただく。
種類がいくつかあって迷うわぁ~爆  笑
 
 

でもせっかくなので、

うさぎさんのいる御朱印を。

 

 

 

滞在時間は特に急ぐでもなく50分ほど。

心晴れ晴れとなった鵜戸神宮神社

行けて良かったぁ~ラブ音譜

 

 

 
車
 
 
 
そう言えば、貫前神社をお参りしたのも
ゴールデンウィーク中だったわ。
国の重要文化財の立派な建物だというのに‥。
勿体ないほどにガラガラだったっけ(爆)。
下矢印
穴場でお勧めよ~!!ヽ(`Д´)ノ
 
 
 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印