世界的な経済誌

ウォール・ストリート・ジャーナルが

発表した

2024年の行くべき場所ベスト10

に、日本からただ1カ所

九州が選ばれました!!

 

 

 

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

それ、わかる~音譜

 

だって、今回の九州めっちゃ良かったぁ~爆  笑ラブラブ

特に鹿児島は、絶対にまた行きたい!

いや、間違いなくまた行く!

あと2回は行く(笑)。

 

こんなに惹かれてはまったのは

2000年からほぼ毎年

18年間通い続けた沖縄以来。

 

鹿児島‥。

行くまではほとんど

興味なかったんだけどな‥滝汗

 

本当は、宮崎・鹿児島よりも

福岡・長崎コースが良かったんだけど(爆)。

 

今は、どこかにマイルにただただ感謝してる笑い泣き

行って良かったぁ~~爆  笑乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

↓


 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

何がそんなに良かったのかというと

なにしろ景色が雄大ラブラブ

海と桜島‥綺麗だぁ。

 

それから温泉がむやみやたらとある(爆)。

犬も歩けば温泉に当たる三毛猫←これはネコ

マジ!ww

しかも感動的にレトロww。

 

そして歴史が深い!!

明治維新の関連人物が勢ぞろい。

謎の西郷さん人気ww。

 

さらに、もう一つの歴史。

第二次世界大戦における特攻隊。

その悲しみと心の叫び。

広島と共にここは行くべき場所だと思う。

 

 

 

だから

鹿児島レポなんて興味ないよ。

遠すぎるし行く気無いもん。

って人も読んでね。

きっと行きたくなるよ照れラブラブ

 

 

image

 

image

 

宮崎県でのポケふためぐりは

とりあえず一旦これで終わり。

 

都城市と三股町は

たまたま鹿児島へ向かうルート上にあったので寄れた。

 

image

 

高速で一気にビューンと行きたかったが(笑)

下道でロスタイムは30分。

ポケふたの為なら全然許容範囲ww。

 

 

 

次の目的地は鹿児島市。

桜島が綺麗に見える展望台。

 

都城からはおじゃる☆の運転。

東九州自動車道、

空いていて運転しやすい。

 

しばらく走ると左側に桜島見えて来たぁ~爆  笑乙女のトキメキ

初めての桜島!

長渕剛の桜島!!

煙吐いてる桜島!!!

 

初めましてぇ~~ニコニコ飛び出すハート

 

写真撮りたいけど

運転手だしね車

助手席では旦那、グーグー爆睡zzz

 

残念笑い泣き

 

 

 

 

鹿児島北ICで高速を降りて

城山公園展望台へ。

 

 

クネクネ細い坂道を登っていく。

この一帯は、西南戦争で

西郷さんが立てこもり

最期を迎えた城山。

周辺にはその史跡が点在している。

 

 

午後3時ちょっと前に

城山公園展望台駐車場に到着。

無料でとても広い。

観光バスもたくさん停まれる。

 

 

周囲にお土産屋さんがたくさんあったが

どこも店じまいしているところだった。

3時で閉店なのか。

早いなぁ( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

その中の1つの店で、

地域限定ちいかわのキーホルダーを購入。

お姉に頼まれていたの。

 

どこでも買えるだろうと思ったら、

意外に売ってなくて。

ここにあったの全部買っておけばよかった…。

 

 

 

こんな坂道を5分ほど歩いて

展望広場へ。

まだ観光客はちらほらいる。

 

 

そして、感動のご対面~~爆  笑ラブラブ

 

 

桜島

 

街並みと海とのコラボがなんとも素晴らしい!!

ここから西郷さんも眺めたんだろうなぁ。

 

 

薩摩半島と大隅半島に挟まれた

鹿児島湾(錦江湾)の中に位置して

もともとは海に囲まれた島だったのが

 

 

1914年の大正噴火で

大量の溶岩が海を埋めて

大隅半島と陸続きになったのだって。

 

宮崎側の大隅半島からなら

桜島に登ることもできたのだけど

今回は時間が無かったので

それはまた次回のお楽しみ(笑)。

 

 

 

広場の売店。

西郷さんはとにかく大人気笑

どこにでもいらっしゃるニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

町中から展望台までのクネクネ道の間に

西郷さんがこもった洞窟と

そのすぐ前にめっちゃレトロな温泉銭湯があって。

 

 

 

この二つの岩穴は

西郷隆盛が西南戦争

最後の5日間を過ごした洞窟。

 

 

近くで見ると奥が浅くて

本当にここにいたのかいな?

と思うような洞窟だけど

当時とは形状が違っているのかも。

 

 

近くには、西郷さんが

銃撃を受けて生涯を閉じた

終焉の地もあり

そこを訪れるつもりでいたのに

なぜかここと勘違いして

帰ってきてしまった。

(-"-;A ...アセアセ。

 

 

 

それにはわけがあって、

 

目の前の長寿泉に入ろうか?

入るまいか?

 

もともと終焉の地の隣にある

温泉銭湯に入るつもりでいたのだが

(それもセットでここと勘違いしたww)

時間がおした泣き笑い

 

 

温泉か、しろくまか?

時間的にどちらか一つしか無理!

まだ今宵の宿のある指宿までは遠いのだ!

 

 

さぁ、どうする?

温泉か?

しろくまか?チュー

 

 

 

 

すみませんあせる

しろくまが勝っちゃいました(爆)。

 

だって、温泉はこの先いっぱいあるけど

むじゃきは

ここにしかないんだもの!!

 

 

次回、本家本元むじゃきのしろくま

に続きます(^_-)-☆

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印