もう一つ残っていました。

クリスマスツリーの画像滝汗

 

image

 

2日遅れだけど、

ギリセーフよね?(爆)

ダメと言われても載せちゃうも~ん♪チュー

 

あれは先週の事。

この冬一番の大寒波到来の日よ!!

実は嬬恋にお出かけしていたの車

なんでそんな日を狙い撃ちして寒波来る?真顔

 

 

 

  翌朝目の前に広がるこんな銀世界。

まさにホワイトクリスマス雪だるまクリスマスツリージンジャーブレッドマンww。

でもそのお話は、もう来年だぁ~い!!

 

 

その途中、久しぶりに

川原湯温泉に立ち寄ってみたぁ~おんせん

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

八ッ場ダム完成に伴い

高台に移転した

新・川原湯温泉

 

2016年にお洒落に生まれ変わった

山木館に宿泊いたしました音譜

 

 

 

 

 

が!!

今回は、JR川原湯温泉駅から徒歩1分ランニング

 

 
2020年に開業した地域振興施設
川原湯温泉遊びの基地NOA
にお邪魔したぁ~照れキラキラ
 
 
 
 

 

ほんと駅から50mくらいのすぐ裏なのよ。

ってか駅、新・温泉街まで遠すぎ!

一番近い王湯あたりまでも

1.3㎞くらいあるんじゃんあせる

 

なんで綿密に計画立てた街づくりで

そんな事になったん?

マジ不思議滝汗

 

 

その点、このNOAは近くて良いわぁww。

あ、おじゃる☆は車なんで

駅から近かろうが遠かろうが無問題ww。

 

 

 
キャンプ場にバーベキュー、
クラフトビールに温泉にcafeコーヒー
地域活性化のための複合施設なんだって乙女のトキメキ
 
 
知らずに裏口から入ったんで
正面玄関の画像無し笑い泣き
申し訳ないww。
 
だって、駐車場の真ん前が
裏口だったんだもん~~(笑)。

 

 

 

 

細~い通路を通って

正面の受付にやって来た。

 

 

 
おぉ~~ラブ音譜
めっちゃお洒落(笑)。
レンタサイクルもあるのねぇ。
 

 

 
1階、2階、眺望の良い
『笹湯カフェ』
 
 
 

 

    

笹湯温泉

営業時間

12:00~18:00

最終入館 17:00

 

料金

大人(13歳以上) 990円

小学生・幼児 440円

 

 

笹湯カフェ

10:30~17:00

 

 
 
そうそう音譜
この近代的な施設の中にある日帰り温泉
名前は『笹湯』!!
 
昔からの温泉マニアであれば
この名を聞いて、ピンと来ない?(笑)
 
しかも源泉掛け流しですって!!
(≧∇≦)キャー!!
テンション、メッチャ上がるわぁww。
 

 

 

でも料金は990円!?

ビックリ!!びっくり

これは群馬価格ではないわねぇ(爆)。

 

 

 
これはなんだ?
テントの釘??
みたいなのに付いた浴室の鍵と、
ロッカーキーを受け取って
いざ、浴室へ~音譜

 

 

 
細い通路の真ん中辺に暖簾。

 

 

 
フロントから離れた通路にあるので
勝手に入浴できないよう
入り口に鍵かかってるのねん(笑)。

 

 

 

左側が女湯ドア、

惜しくも写ってないけどww

右側に同じ男湯のドアーあり。

 

旦那も男湯用の鍵受け取って入浴。

 

 

 

おぉ!!びっくり

脱衣所めっちゃお洒落だわ乙女のトキメキ

 

平日昼12時半ごろで貸切。

 

 

 

脱衣所に入った途端、

充満する油臭に歓喜する爆  笑爆  笑

 

川原湯温泉と言えば

濃厚なアブラ臭交じりの硫黄臭音譜

くらくらするくらい好きだったのに笑い泣き

 

 

上矢印

やっぱり移転して、

長い引き湯の上に

貯湯タンクによる集中管理方式になってから

元の源泉の良さが失われてしまって‥真顔

 

新王湯も、一度しか行った事ない。

 

なのになに?この香り乙女のトキメキ

川原湯本来のお湯が戻ったの?照れ

 

 
 

期待に胸躍らせて、浴室へおんせん

 

う~~ん、無機質(爆)。

綺麗すぎて落ち着かないww。

でも、窓の外の山は綺麗だわぁラブ

 

 

 

湯の花はほぼ見当たらないクリアーなお湯。

 

 
湯口のこの手拭いは?キョロキョロ
湯の花溜めてるのかぁww。
 
あのデロデロ湯花あってこその
川原湯温泉なんだけどなぁ~。
きっと、汚いとか苦情がくるんだろうなぁ笑い泣き
 
あぁ、手拭いはずしたい~~ww。
 
 

 

 

湯温は低い、湯温計が40℃をさしている。

 

激熱で入れず

アチアチ言いながら水でうめた、

これがあの川原湯のお湯か?

源泉温度70度のお湯なのかぁ~!?

ヽ(`Д´)ノ

 

 

湯口直下で40℃だからね。

少し離れると、もっと温いのよ。

湯尻付近なんて、38℃くらいじゃない?

 

 

 
オーバーフローはなく
廃湯口から排出されていく。
 
 
 
ぬる湯好きのおじゃる☆とはいえ
さすがに川原湯本来のお湯を知っているだけに
このぬる湯では物足りない。
 

しかもね、天井が高いものだから

浴室全体も全く暖まらず‥。

湯船から出るたびに、(((>_<)))ブルブル。

 

その分、湯気も立たないので

冬なのにクリアーな画像が撮れて

そこだけはOKラブラブ

 

 

 

カランは3つ。

入浴料990円ながら、固形石鹸のみ(爆)。

シャンプー、ボディーソープなど

持参してください滝汗

(販売あり)

 

 

 

 

 

露天風呂も、湯温はほぼ同じ40℃。

 

この日は寒い日だったので

内風呂で一旦温まってからじゃないと

足の裏が冷たすぎて心臓危険ww。

 

 

 
湯舟の外に、廃湯筒?
ボコボコ溢れ出すのが可愛いww。
 

 

 

 

こちらも目の前には大きな山やダムが広がるが、

景観良すぎて植栽で目隠しのため眺望はいまいち。

 

と思ったら、眼下を電車がガタゴト。

吾妻線だねぇ~🚃。

近すぎて、屋根が半分だけしか見えないほど(笑)。

 

 

浴感は、ぬるスベと言うよりはキシキシ寄り。

川原湯のお湯ってこんなんだったっけ?

もう忘れちゃったよ笑い泣き

 

 

 
源泉は、元の湯と新湯の混合泉。
 
新王湯開業時はまだ
新湯だけだったんだよね。
旧王湯が取り壊されて
元の湯も引き湯されたのね。
 
 
だから、香りが強くなったのかなぁ?
と、鍵を返しながら受付で聞いてみたら、
あまり関係ないみたいだった(爆)。

 

 

なぜか、冬は香りが立つんだって。

でも、夏は全然香らなくて

「これ、本当に温泉?」

ってお客に聞かれちゃうらしい(爆)。

 

ただ、冬は湯温管理が大変で

放っておくと激熱で入れなくなっちゃったりするから

1時間おきに湯量調節が必要なんだって。

 

ちなみにこの日も旦那の男湯は

内風呂は40℃くらいでぬるかったけど

露天は43℃とかなり熱め。

ぬる湯と熱湯に入れて良かったって!

むむぅ~~チュー

 

 

 

 

 

 
湯上りに、カフェのデッキから
八ッ場ダムとキャンプを眺めるキョロキョロ

 

 
 
 
最後にキラキラ
笹湯というのは
かつて、川原湯温泉に存在した
素敵な共同浴場の名前でね。

 

 

青い丸タイルがキラキラ輝く

素晴らしい湯殿でしたよ。

ダムに沈むことになって

取り壊されてしまいました笑い泣き

 

 

 

奇跡の混浴入浴の聖天様とかねラブラブ

あぁ~~、旧川原湯温泉懐かしいなぁ照れ音譜

 

 

 
久しぶりにアブラ臭に浸れて、
良かったぁ~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印